プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば「21歳で私が900万貯金をためた節約術」という動画だした人がいたとします。

本来周りが金使ってくれた方が経済回るので、節約術隠すのが最適だと思いますが、

実際お金に余裕ないから、その様な題材で視聴数によりお金を稼ぎ
マイホームを購入したいのでしょうか

900万お金があったところでマイホームは買えないので、
実際一切消費できない贅沢できない日々となります。
(その人がマイホーム買う目標をもっていたとしたら)

自分が低給ながら900万貯金をためた節約術を披露するのは、お金に余裕がないからですよね?
(マイホーム買う目標があるとか)

質問者からの補足コメント

• その人がローンではなく、なるべく一括で買いたい目標をもっていたと仮定して下さい

A 回答 (4件)

いやぁ、900万で買える不動産も結構ありますよ。

あと、節約しているから低給とは限らないですよ。節約=自分が無駄だと思う出費はしない と言う意味ですからね。実際資産家にはそのタイプのヒトが結構多いです。ヨルダンに逃げちゃいましたが、彼のカルロス・ゴーンなどは、縮んで首回りがきつくなったワイシャツでも、ボタンの位置をつけ直して着続けていたり、穴の開いた靴下でも自分で繕って履いていたというのは有名な話です 笑。
    • 1

仮定の話なので、そうなんでしょう。

実際には単に誰かに褒めてほしいだけとか、お金で苦労している人に夢を与えたいとか、嘘でもなんでも有名になりたいとか色々いると思います。
    • 1

ローコストだと500万円以下でもマイホーム変える時代ですよ。

なお、お金に余裕のある人はいないと思いますよ。お金持ち(3億円まで。それ以上の金持ちはべつかもですが。)でもお金に余裕があると言っている人は聞いたことがないです。

ローンを使わないで買うことが重要だと言いたいのでは?実際、900万くらいでローンを組むとその利息を払わないといけないわけです。
人生で考えると利息分は余分に第三者に払い、自分では使えないお金となります。ものすごく無駄ですし。

節約術なんて隠しても公開しても経済への影響は皆無でしょう。どうせ、必要なものには早かれ遅かれお金を出すわけですので。

披露するかどうかは、SNSの良いねと同じで、良いねを集めたいのでは?趣味なのでそこは何とも言えないです。SNSにしても良いねを集めてもお金になりませんが、趣味でみんなやっていますよね。とりあえず、見る人がいると思うから公開したものと思います。
    • 1

・わかりません。

・単に「21歳で私が900万貯金をためた節約術」というだけではその人の総資産がわかりませんので。
相続で土地や株式、現金等の保有が多いといった場合もあります。

・単なる自己顕示欲の発露かもしれません。

・お金に余裕があるなしに関わらず、単に視聴数稼ぎでの広告費等を目的としたものであるかもしれません。

・単に動画を出したことだけで、お金に余裕がないと断ずることはできないということです。必ず直接的な因果関係があるものではないですから。
    • 1