プロが教えるわが家の防犯対策術!

賀状は、25日までに、投函しないと、元旦に配達されないと、最寄りの東京都西北区内中央局職員に返答され慌ててます。27日投函して、九州並びに、北海道は、元旦に厳しいでしょうか。年末ご苦労さまの郵便局の方は、セオリー通りのご返答ではないかなと勝手に希望的観測してます。本音ところ、27日賀状投函でも元旦に着くところありますかね。

A 回答 (4件)

本州から九州なんかだと

やっぱり日にちに余裕を見て出した方がいいでしょうね・・
先日九州の人からクリスマスカードが届きましたが
26日でした。(私は中部地方です)
25日には届くを思って出されたと思うのですが・・
そんな感じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。日本郵政は、努力なさってます。かねてより感謝してます。

届くこともあります。

郵便局が言ってるのは、保証できない、という意味です。
食品の賞味期限と同じです。
賞味期限過ぎた途端に腐るわけじゃないです。
郵便局もそれと同じ。

25日までは元日配達を保証します、という意味です。
25日過ぎたのは、元日には絶対配達しません、という意味ではないです。

これまでの経験では、近くの人宛のは届くことがあります。
遠方は難しいかも。
運次第です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。局員の方は、堅い日にちを回答されたと理解してます。

近隣地域なら間に合うと思いますが、遠方だと物流の問題で、ズレる事もあります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。今年最後の反省点です(笑)

おそらく、25日の最終収集を過ぎると「元日配達は保証できない」ぐらいのことではあると思います。

地域によっても違うかもしれませんが、少なくとも都市部では最寄りの局が収集したものをいったんどこかの中央局に持っていって仕分けし、それを宛先を担当する配達局が引き受ける、という流れになると聞いたことがあるので、たとえご近所に出したものであっても、どうしても相応の日数はかかってしまうことが見込まれます。
 なので、あくまでも26日以降に投函したら絶対に元日には届かない、ということでもないでしょうが、東京から九州や北海道だと、間に合う可能性はさらに低くなってくるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。今まで余り意識してなく、三日前出したら、日本全国津々浦々、元旦配達可能と思ってました。来年は、25日までに投函します。