プロが教えるわが家の防犯対策術!

歳をとっても働かないといけない人はどんな人でしょうか?
お菓子製造でパートで働いています。周囲のパートのおばさんは、70代ぐらいで
40年・働いている方たちです。自分は30歳・5年9か月働いています。来年で31歳になります。

A 回答 (7件)

年金少ない人とかかな。


あとは仕事が好き。楽しい。人と関わりたい。体が元気だから。とかかね?

で、あなたは70歳になったとき、年金いくら貰えるか理解してる?
していないと、あなたも働かないといけなくなっちゃうかもよ…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 05:30

結局、運を活かせない人かな。

能力を活かせないというか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 05:30

その人がどういう理由で働いているかは知りませんが、多くの人たちが質問者さんの年頃から働き始めたのかと思いますが、そこまで長く働いているというのは、仕事が自分の生活の一部になっている場合もあります。

仕事はお金だけではありません。
働かないといけない…かどうかは別の話かとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 05:30

こんばんは



知り合いは、サラリーマンの妻でパートで働いていた。40才頃離婚し、その後もパートで働いていました。

年金が少ないとの事で、今もパートで働いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 05:30

仕事が好きなのでは?何十年か前年金が未払いとか。

不整備で高齢になっても年金が貰え無い人が出た時が有ります。貰う年も55才から60に伸びて、働かないと収入が無いと言う人も居ます。70代なら働かなくてもそこそこ食べてはいけるけど辞めると暇になるしお金も貰えるから好きなことも楽しめる。人と話したり仲間もいる自分を必要としてくれていると思って来ているのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 05:30

勿論苦労するでしょうね。


時給が最低賃金の3倍有れば 
人並みの生活が出来るかも,,,
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 05:30

若い頃に浪費して蓄えが無い人。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A