アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに自転車で傘を固定する金具に取り付けて乗ってる人見ますけどあれは違反ではないのでしょうか?
もっとひどいのになると、前後ろに子供を乗せてその状態も見かけたことありますが。
そもそもなぜ子供なら3人乗りが許されるのか疑問。

A 回答 (5件)

>自転車で傘を固定


法律で直接的に傘差し運転を禁止している条文があるわけではなく、
道路交通法第71条第6項により、各都道府県の公安委員会に対して、
細かい規則を制定することが委任され、お住いの自治体の各公安委員会の
規則で若干違いがあります
禁止している自治体、そうでない自治体が有るという事です

>そもそもなぜ子供なら3人乗りが許されるのか疑問。
本来、自転車の2人乗りは道路交通法で禁止されています。

といっても、道交法で禁止されているのは、大人が2人で乗る自転車であり、子どもを乗せる場合に限り、一定の条件を満たせば例外的に認められて
います。
その中には、自転車そのものの強度が保証・認定された自転車を使用する事
なんてのもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供という定義も曖昧ですね。
証明書持って乗ってるわけでもなかろうし。
危険なことに変わりはないとおもうけど。

お礼日時:2023/12/28 09:17

追伸です


貼り付け忘れました
こんな商品もあります
https://store.shopping.yahoo.co.jp/coropokkuru/k …
http://www.coropokkuru.jp/item/gara001/
    • good
    • 0

>自転車で傘を固定


サシ棒
地域によっては傘差しスタンドを使っても交通違反になるケースがあります。 器具で自転車に傘を固定しても交通違反になる自治体もあります。

条件付けで認めてる自治体
大阪府道路交通規則 第11条第4号(軽車両の乗車又は積載の制限)
「傘スタンド」に傘を積載した場合に、傘の幅及び高さの制限は、
幅:0.3メートル
高さ:2メートル
で、超えた場合は違反になります。

>子供なら3人乗
2008年頃 3人乗り容認を求めて徹底抗戦するNPO団体「OTA子育て支援ネットふぼれん」(東京都大田区)は、3人乗りの禁止について「断固反対!」の立場で、その趣旨を会員250人にメールで伝えた。菅野司事務局長はJ-CASTニュースの取材に対し、子育てをしたことがない、自転車に乗っていない人が作った法律に思えてならないと見る。
このような活動が功をそうした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるところでは可、別のところでは不可。
曖昧ですね。
3人乗りに関しては子供だろうと危険度は変わらないと思います。

お礼日時:2023/12/28 09:26

>そもそもなぜ子供なら3人乗りが許されるのか疑問。


子供二人を乗せる前提で設計されているから
一人乗り設計の自転車なら違反

バイクでも自動車でも車両の定員有るでしょ?
定員までならOKだけど超過すればアウト

傘を固定しての運転もアウト
なぜならそういう設計になっていないから

話はとてもシンプル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供乗せる設備は後付けですよね。

お礼日時:2023/12/28 09:14

合羽着ろって話だなあ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/28 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A