アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明の内容で最高点の高hはvの2乗に比例すると書いてあってどこの式でそうなるのか具体的に説明お願いします

「物理 種々の衝突」の質問画像

A 回答 (3件)

中学までに習った比例の式は


y=aX
で、これは、yはXに比例すると言いましたよね
そして、比例定数はaです(⁠^⁠^⁠)

ご質問の場合は
h=V²/2g→h=(1/2g)V²
yがhに
比例定数が(1/2g)に
XがV²に置き換わったので
この式を見て
hはV²に比例
です
    • good
    • 2

「力学的エネルギー保存則」です。



投げ上げる位置を基準にすれば
・投げ上げる位置:
 重力による位置エネルギー = 0
 運動エネルギー = (1/2)mv^2
・最高点:
 重力による位置エネルギー = mgh
 運動エネルギー = 0
ですから。

その上の説明をよく読んでください。

h = [1/(2g)]v^2
とは、
「h は v^2 に比例する、比例定数が 1/(2g)」
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/31 14:49

h=v^2/(2g)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A