プロが教えるわが家の防犯対策術!

Amazonの整備済み品としてパソコンが売られていますが、これってSSDは新しいものに換装されているのですか?
Officeを使う程度なのですが、古いモデルを買って大丈夫でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

普通の中古のPCは、せいぜいデータ消去して動作確認しただけで販売されますから、SDDは古いままです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 19:43

整備した箇所がSSDであれば換装されているでしょうけれど、整備する箇所はSSDとは限らないので、モノによるとしか言いようがありません。



Officeを使う程度であれば、型落ちで全然問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/12/28 19:42

> Amazon整備済み品は、正常に機能するよう検査、修理、クリーニング、テストが行われた再生品、中古品、展示品、開封品を整備済み品としてご購入いただけるサービスです。



ということなので、基本的にはSSDを新品に交換、ということはしていないでしょう。掃除して、壊れた所があったら二個一で...とかそれぐらいでしょうね。
"SSD換装済み"と書いてある商品もあるので、そういうのは交換しているでしょう。

> Officeを使う程度なのですが、古いモデルを買って大丈夫でしょうか?
大丈夫ですが、Windows10のサポートが2025年に切れるので、長く使う予定であればWindows11に対応した(アップデート可能な)ものを選んだ方がいいでしょう。そのパソコンの型番で検索すればメーカのWin11対応ページとかは見つかるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね…
ありがとうございます。Windows11の件も参考になります。

お礼日時:2023/12/28 19:42

いちおう以下の2つのソフトで使用劣化で低下するパフォーマンスと健康状態を確認します。


窓の社から拾ってくると良いと思います。

CrystalDiskMark
CrystalDiskInfo

今はSSDがものすごく安くなってます。もし状態が悪いものであれば、買い替えると良いでしょう。起動時間などがものすごく違ってきます。

わたしの場合は、それで、10年前からマイクロソフトのオフィスソフトは使用しなくなりました。
GoogleやZohoのクラウド・オフィスだけ使用してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ダメなら買った後に変えればいいのか。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 19:41

詳細説明が書かれてるはずです。


過去購入したとき、元はHDD仕様のPCからSSDに交換してました。
HDDも十分劣化しているし、メモリーも元は少ないから増設して、
だから2枚のメモリーが別ブランド品が刺されていた。

整備済みは劣化する部品は交換していると解釈出来ますし、その説明が有る。
元のPC仕様がSSDなら交換の記載がない格安品は注意が必要です。
アップグレードが可能な販売ならオプシャンで指定すればよいかと。

私はCPUの指定とメモリーの8G→16Gの指定もして購入しています。

最後の質問のオフィースはマイクロソフト社の製品なら、8年位前の機種でも十分に使えます。
CPUは第8世代のi3以上、メモリーは8GB以上です。
SSDは512GB以上を選びましょう。

それでも5万円台で購入可能なはず。(マイクロソフトオフィース付き)
大変オトクと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。、参考になります!

お礼日時:2023/12/28 19:41

店により異なる


たぶん、多くの企業は、SSDをPCに導入していないこともあり、HDD。リース会社もHDDで納めているはずだから、SSDに交換はたぶん、新品と思いますけどもね・・・

今のスペックのPCなら、いくら中古で古いとしても、企業で問題なくOfficeを使っていたんだから問題なく動くスペックはある
でも、企業である程度酷使されたあとの中古ですから、劣化なりが進んでいますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむ、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 19:45

ただデータを消して、掃除して、それを販売しているだけだと思います



>古いモデルを買って大丈夫でしょうか?
中古PCに大丈夫という評価は正直できません、何が起きても自分で対処できる人でないと手を出すべきではないと私は思います

どんな商品を買うつもりなのか分からないので言えるのはここまでです
販売ページのリンクを貼れば、そのPCについて思うことをもう少し詳しく書いてくれる人もいると思いますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。2016年モデルだそうですが、驚きの安さなんですよね。

https://www.amazon.co.jp/Lenovo-ThinkPad-Carbon- …

お礼日時:2023/12/28 19:47

まちまちでしょうね。


古いモデルいうても色々あるんでダメなやつもありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと調べてから買おうと思います。、
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 01:28

質問及び、お礼のリンク先拝見しました


リンク先ではSSD512GBと書かれております
購入の場合は、スクショとっておきましょう

ただし、このパソコンのCPUですがWindows11アップグレード推奨環境を満たしていないと思います
Windows 11 でサポートされている Intel プロセッサ
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwa …
2016年ということですから、メーカーのサポートも切れているので壊れたらおしまいですね
Windows11アップグレード推奨環境を満たしていないパソコンなので、仕事や学校で使うのはどうかとは思います
windows10ですが、有償サポートプログラムの発表がありました
詳細はまだ、発表されていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!!
質問して良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 01:12

リンク見ました


Amazon整備済み品のタグが付いているので、事実なら180日間の動作保証はあると考えてもいいとは思います
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
基本性能もそこまで悪くない、オフィスを動かすくらいなら十分なマシンスペックがあるでしょう

問題点
このPCは正式なWin11対応の機種ではありません
アップグレード条件の揃っていない古いPCに、強引にWin11を当てる方法がMicrosoftにより公開されているんですが、そうやってOSをWin11にしたものです
一応動きはするんですが、OSの更新などが今後できなくなったり、整合性に問題が出たり、そういうことが起る可能性があります

正直、そういう説明もなく販売している、っていう時点でまず信用できないと私なら考えます
まぁセカンド…いやサードPCに使うとか、動かなくなったらそれまで、なにかデータを抜く機械を内蔵されていても、なんら問題ない使い方をするなら大丈夫かな、という気はします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。一人では絶対に気付けないことでした。質問して良かった…
再検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A