プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵文字と、顔文字。絵文字はここで、押すと、投稿できないですが、顔文字、例えば(^^)やつ。TikTokやYouTubeとかのコメされてる方、ほぼ絵文字ですね。最近は絵文字が普通、当たり前。顔文字は古いのですか?

A 回答 (6件)

絵文字と顔文字は、どちらもテキストコミュニケーションで感情やニュアンスを表現するために使用されるものです。

しかし、絵文字と顔文字にはいくつかの違いがあります。

絵文字は、Unicodeによって標準化された、文字として扱われる絵です。絵文字は、さまざまなプラットフォームやデバイスで使用できます。

一方顔文字は、記号や文字を組み合わせて表現された顔です。顔文字は、主に日本や中国などの東アジアで使用されています。

絵文字は、顔文字よりも表現力が豊かであると言えます。絵文字には、さまざまな種類があり、さまざまな感情やニュアンスを表すことができます。一方、顔文字は、主に笑顔や悲しい顔などの基本的な感情を表すのに使用されます。

また、絵文字は、顔文字よりも国際的に使用されています。絵文字は、Unicodeによって標準化されているため、さまざまなプラットフォームやデバイスで使用できます。一方、顔文字は、主に東アジアで使用されています。

そのため、近年は、絵文字が顔文字よりも一般的になりつつあります。TikTokやYouTubeなどのコメント欄では、ほとんどのコメントが絵文字で表現されています。

しかし、顔文字は決して古くはありません。顔文字は、絵文字よりもシンプルで親しみやすいという特徴があります。そのため、親しい友人や家族とのコミュニケーションでは、顔文字が好まれることもあります。

また、顔文字は、絵文字よりも文字数が少なくて済むというメリットがあります。そのため、テキストの量を抑えたい場合や、文字制限がある場合などに、顔文字が使用されることもあります。

このように、絵文字と顔文字にはそれぞれにメリットとデメリットがあります。どちらを使用するかは、状況や好みによって判断するとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しい、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/30 00:03

emojiってUFT-8の文字だが、使用できない文字が含まれているってはじかれるね・・・



顔文字ってASCIIでのemojiって文化がなかったときの名残ですからね・・・
emojiなら、人文字だが顔文字って複数の文字になり若干面倒なことが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何回か、私の質問にご回答頂いてますね?ありがとうございます。TikTokを今、メインで、推しの子達、追っかけてますが、ほぼ、リスナーさん、絵文字です。顔文字派の私も、絵文字にしないと、かな?て思ってまして。

お礼日時:2023/12/29 17:47

今の若い子は顔文字も絵文字も使わないですし、下手をすれば句読点さえありません。


長い言葉は4文字に省略ですし。
古い新しいではなく、年代が出るとは思います。
    • good
    • 0

ちなみに54のオッサンですわ(笑)


sukopon
    • good
    • 0

顔文字は昔からあるというだけで、別に古くさいものではないと思います。


最近のおじさんおばさんが多用するのは絵文字のようですし。
    • good
    • 0

古くないですよー。

顔文字大好きですー!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も顔文字大丈夫、でも、特にTikTokとかでは、ほぼ絵文字。若い子はそなんかな?思いまして(^_^;)

お礼日時:2023/12/29 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A