プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で生まれ育った人は海外にはとてもじゃないけど住めないですよね?特にアメリカ、韓国、中国。
治安、接客の丁寧さ、公共の場の綺麗さ、人の優しさ、食べ物の美味しさなどなど。

A 回答 (9件)

住めないといっても2023年10月時点の推計では129万3,565人が在外在住です。



治安は金で解決できます。諦めている人もいるでしょう。
食事も金で解決できます。食事は解決しなくても良いと考える人はそこそこいるでしょう。
接客の酷さは米中露などが際立っているだけです。

大筋、金で解決です。金は貧民層を遠ざけ隔離します。貧民層向けの治安、接客、衛生などと接触しないで済みます。日本語話者の多さや日本的慣習の広がり具合は金だけでは解決しません。結局のところ、それらを重視する人、金がない人は海外で住むのは難しいです。
    • good
    • 0

私はプロファイルの通りの在米の隠居爺です。


もう30余年アメリカに暮らしてます。

その長い年月の中では、この国の中でもいろいろなところに暮らす経験をしてきましたよ。
色々ありましたが、別に生活に困ることはありませんでした。

今暮らしているのは、そういう経験を通して自分たちで貯えた『暮らしのノウハウ』をもとに探し出したところです。

この町は、半径約10キロの範囲に10万余の人が住むコンパクトなところです。
大都会は遥か彼方と言うことで、ここは立派な『ド』がつく田舎町ですが、ここの居心地はとてもいいです。
なぜなら、古き良きアメリカをほうふつとさせるような、ゆとりとおおらかさをたっぷり感じられる田舎のいい要素と、便利で文化的で、流行やハイセンスを楽しめる都会の要素の両方が同時に手に入るからです。
田舎故に、このところ世界中を悩ましている急激な物価上昇のようなものの影響がそれほどひどくない点も助けになっています。

ここは世界的に権威のある大学ランキングで毎年東大と比肩する高い評価をもらっている優れた大学を中心にした町です。
その昔廃れてしまったタバコの栽培に代えて、昔からこの町にあった小さな大学を『世界中の優れた学者や学生が来たくなる大学にする』と盛り立てる一方、街も『そういう優れた人達が来て定着したくなる町にする』という町興しをしてきたところです。
50余年に渡ってぶれずにコツコツと努力した結果、わずか数千人だった人口が今は30倍にもなった。

優れた人たちが気持ちよく暮らせるようにするため、ここでは治安、風紀、品性、衛生などの環境にはものすごく気を使っています。
なので、とてもアメリカとは思えないきれいな街になっています。

街並みの美しさも日本ではとてもお目に書かれるようなものではありません。
お買い物や飲食、娯楽や文化的な活動など、都会的なものはそれこそ日本の田舎にはこんなものはないというものばかりです。
それに加え、ここでは町の中の移動がとても楽で便利にできます。
町の中は、早朝から深夜まで、縦横に頻繁にバスが運行されています。
それも全部タダで利用できるんです。
大学が発展成長し、優れた研究成果や優れた人材を輩出しているので、それに世界中から集まってくる企業などがたくさん税金を落としていってくれるからできるんです。
おかげで、散歩の途中でフラッとバスに乗ってダウンタウンに行き、カフェでお茶をしてくるなんて言うことが簡単にできてしまいます。

ここに暮らしちゃうと、ここが良すぎちゃって、日本ではもう暮らせません。
    • good
    • 0

住めば都で、慣れれば住めるのかな、とは思いますが、日本が一番居心地、住心地いいと思います(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

強く言います。

そうです。
アメリカ人の多くも、アメリカの不便さ、治安の悪さ、レイシストの問題、教育機関の貧しさ、食の粗末さ…といった点で圧倒的に日本の方が良いことから、日本に移住する家族は増えていると思います。(問題は、夫が日本語を話せない場合、仕事探しが厳しい。)

ですがここ30年、日本はそこまで変わってるわけではないと思います。今までは海外の良い面だけを見ていて、日本と海外の本質が見えてなかっただけと思います。

アジアは少し状況が違っています。アジアで日本に憧れていない国はありません。あーだこーだ言ってる中国や韓国さえ、日本は憧れの国で、一目置いています。
なので中国のそこそこ勉強出来る学生は日本に進学に来るそうです。中国は競争社会が激し過ぎて一部の子しかエリート街道に乗れません。それなら平和ボケしてる日本の方が楽だし、オシャレだし高品質だし綺麗だし勉強になるし、いいよねってなるそうです。

ちなみに、同調圧力云々という情報は古いです。
日本は、普段は人との距離を保ってくれるのに困った時には助けてくれるとして、非常に快適性を感じている欧米人も多いです。そういう人は自分のプライベートを守ることを重要視する(欧米人には特に多い)ので、日本の少々の暗黙のルールを守ることはさほど苦じゃないと考えています。
    • good
    • 2

安全、衛生、教育など日本の良い面は一面であって、それ以外の観点は山ほどある。


何を重視するかは人による。

M6クラスの地震の20%が集中し、毎年台風被害を出してる日本に対し、同じ疑問を持つ世界の人々は多い。
一番大事なのは命と安全なのに、よくそんなところに住めるね、日本人はどうかしてると。
あなたはどう答えるんだろう。だって治安はいいし、食べ物もおいしいもん!とでも言うのか。
世界中の人に、同じ言い分があろう。

あなたは日本大好きで問題ない。いいことだ。
いちいち他人の同意を求めないと自信が持てないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なぜ質問したかは、日本は裏を返せば気が弱い、海外は気が強い、質問内容がもし本当ならば日本人ももっと気を強くしないと海外の連中の押しに負けてしまうと思ったからです。そう思う前に海外の現実を知りたかったのです。海外も日本とはまた別の側面での優しさがあるかどうか。もしあれば日本とイコールになるので、危機感が薄れるなと。

お礼日時:2023/12/29 18:39

海外に住む日本人は多いですよ


在外日本人数は130万8515人もいます
2017年調べで中国は171763人
タイ72758人 韓国39778人
シンガポール 36423人
マレーシァ24411人 
渡辺直美をはじめ
アメリカには426206人も住んでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中には海外に住んでいる自分に自惚れている人も混ざってるかもですね。

お礼日時:2023/12/29 18:41

帰国子女です。

ほとんどの人は「住めない」ですね。

一部外国に住んでいる人がいますが、理由としては
・仕事がそこにあるから
・日本より生活費などが安いから
・日本が嫌いだから
などです。

日本は「治安、接客の丁寧さ、公共の場の綺麗さ、人の優しさ」が確かに抜群ですが、それを維持するための「同調圧力」が強い国でもあります。その圧力になじめない人は「日本より不便でも、安全じゃなくても、外国の方がいい」という人もいます。
    • good
    • 0

住めば都ですから。


誰だって生まれ育った土地が一番だと思っています。
    • good
    • 1

日本育ちで海外に住んでる人はいっぱいいますが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆になぜ住めるの?

お礼日時:2023/12/29 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A