プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳の社会人男性です。
今年の8月から仕事の都合で海外(某ヨーロッパ)に2年ほど転勤することになりました。

私には23歳に恋人がいて7年間交際しています。双方の両親も公認の仲です。
彼女とは結婚を約束した仲なのですが、海外への転勤を踏まえどうするか考えています。

A.彼女と入籍し、彼女同伴で海外に転勤する
B.彼女と入籍し、単身赴任をする
C.帰国するまで入籍を伸ばす

彼女の意見はAですが、身よりがいない(私の仕事の同僚はいますが)海外に彼女を
連れて行くのは心細い思いをさせまいか心配です。私も愛する彼女と一緒に海外に行きたい
ですが、彼女が海外でうまくやっていけるか不安です。
彼女が海外で妊娠・出産したら、子供の国籍のことなど複雑なことも出てくると思います。
病院や養育なども日本と勝手が違って戸惑うと思います。

彼女の両親は結婚には賛成で、私と彼女の意思を尊重すると言っています。
ただ、娘を海外に行かせることに不安を感じていると思います。


言葉や文化の違いもあります。私は英語は話せますが、彼女は大学で学んだ程度で、ネイティブ
ほど話すことはできません。

同僚で私と同じ新婚で海外に赴任した経験者がいないため、アドバイスを聞くことができません。
彼女同伴で海外に赴任するとして、心がけたほうがいいことがあれば教えて下さい。
できれば経験者の方のアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (5件)

結婚する意志があるなら断然A。


2年間、待っている方には長いですよ。しかも若いですから。
若いからこそ、頭は柔軟、語学の進歩も早く
本人にやる気があれば、現地で語学学校の他に
資格を取れる学校に通うこともできます。

現地での生活が辛い…ということがあれば
年に数度、帰国させてあげればいいでしょう。
そうこうしているうちに、2年などあっという間です。
あなたとしても、2年間愛する彼女と会えないのはさぞ辛いでしょう。
また遠距離していると、何かと不安になったり
周囲からの、大丈夫?放っておいて…などのコメントで
不安にさせられることもあるかもしれません(そうなると面倒ですよ)

お子さんが生まれたら国籍は…ですが
そこで生まれたら自動的に国籍付与される国であれば
まずは二重国籍となり、お子さんが大きくなったら自分で選択するでしょう。
両親は日本人ですから、生まれたら現地の日本大使館に出生届を出し
国籍留保だかをしておけばOK。そもそも両親日本人なので日本国籍になると思いますが。
国によっては、そこの国で生まれただけでは国籍付与されませんしね。

彼女自身は、何と言っているのでしょう?彼女の意見を最優先してあげたらいいと思う。
田舎でなければ、どこに行っても日本人はいるから、知人友人できますよ。
海外での妊娠、出産はそれは日本とは勝手が違いますから戸惑うことも多いでしょう。
ですが、母体に問題なければ帰国させて日本で出産、というのもアリです。
国際結婚で渡欧した女性たちも、里帰り出産される方いらっしゃるようですし。

一緒に行ったら行ったで、きっと大変だ、ということも出てくるでしょう。
仕事で疲れて帰宅したら、そんなに構ってあげる時間もないかもしれず
奥さんもちょっと寂しがるかもしれない。
奥さんが、閉じこもってしまい友だちもできず寂しい思いをすることもあるかもしれない。
あなたも、仕事とか人間関係とかのストレスで疲れてしまうこともあるかもしれない。
そんな時やっぱり2人で支えあうことが必要だと思います。

彼女とよく話し合って、2人にとってベストな選択をしてください。おしあわせに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女は一緒に行きたいと言っています。
一緒にいて欲しいのは私も嬉しいですが、身寄りのない違う文化の国で生活するのは不安もあるだろうと思っています。
でも、そういう時こそ二人で支え合えばいいですよね。
入籍して彼女も同伴することに決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 14:18

 


>生活はどうだったか、うまくやっていくためのコツを差し支えなければ教えて下さい。
何も無いです。
案ずるより生むが易し
普通に5年間も生活できました
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 14:13

 


彼女が帯同を望んでるのに何をしり込みしてるんですか。
絶対に連れて行くべきです、私はと東南アジアの某国に4歳の子供も連れて行きました。
英語の通じない国でしたがそれなりに生活できましたよ。

片言でも話せるなら何の問題があるのですか?
子供の国籍なんて決めたらよいだけです、海外で生まれても日本国籍が無くなる事はありません。
妊娠してから奥さんだけ帰国しても良いしね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私はと東南アジアの某国に4歳の子供も連れて行きました。

生活はどうだったか、うまくやっていくためのコツを差し支えなければ教えて下さい。

お礼日時:2013/06/23 19:18

ある程度話せるなら現地での生活でどうにかなると思いますよ。


むしろ仕事で使う言葉より生活で利用する言葉の方が身に付きやすいですし、言葉の壁は気にしなくていいと思います。

身寄りがなくてさびしいというのは確かですが、その分あなたが気にかけてあげる必要があります。
仕事に集中したい、のであれば自立している彼女なら連れて行ってもいいですよね。自立してないのであれば自立してもらう為にも連れて行っていいと思います。ただし心のケアはマメに~
 子供ができたらその時考えればいいです。異国の地になじんでないなら日本で出産すればいいだけ。

という事で1番を支持します!
お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女はまだ大学を卒業したばかりで、世間慣れをしていないのにいきなり海外で生活するのは心配だと感じています。

>自立してないのであれば自立してもらう為にも連れて行っていいと思います。
彼女とは幼馴染みの仲で、兄のように慕われてきました。私に甘えることが多いので、心細い思いをさせないようにケアを欠かしません。

お礼日時:2013/06/23 19:16

一緒に行った方が良いです。


単身より手当も付くので経済的にも良いです。
一緒にせいかつすることで 絆も深まります。
単身遠距離だと費用はかかるしストレスも溜まります、
田舎でなければ日本人は何処にでも居るから話し相手くらい見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。二人の意志を尊重すべきですね。

お礼日時:2013/06/23 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A