プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気持ち悪い感覚を感じる
はありですか。どう言えばいいですか。

質問者からの補足コメント

  • 今 NHKの番組を見ていたら、たまたまどこかの大学の先生がそう言っていたので。

      補足日時:2023/12/29 20:53

A 回答 (6件)

ひとことで重言といってもいろいろなレベルがあるのでは。

基本的な考え方として「重言」は「間違い」でもNGでもないと思います。
 文法的に間違ってはいませんし、誤解を招くわけでもありません。
 さほど気にならないものもあれば、多くの人がヘンと感じるものもあって。「不注意もしくは無神経あるいは稚拙」に感じられる表現が多いのもたしかですが。
 当方が目安にしているのは「簡単に書きかえられるか否か」です。
「気持ち悪い感覚を感じる」
 なら
  気持ち悪く感じる
  気持ち悪さを感じる
  気持ち悪い感覚がある
  気持ち悪い感覚を覚える
  ……etc. いくらでも書きかえらるような。そういう表現は使わない方が無難では。
 ちょっと似た表現で「違和感を感じる」というのがあります。これが重言か否かはネット検索するといろいろヒットします。当方は使わないほうが無難だと考えています。
 重言について詳しくは下記をご参照ください。
【重言の話4(第1稿)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-863.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ち悪い感覚を感じる
は重言になるということですね。これが重言なら、
> 気持ち悪い感覚を覚える
も重言ですね。

お礼日時:2023/12/29 22:24

ありです。


超ありです。痴漢なんかピッタリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/30 21:30

>気持ち悪い感覚


人それぞれ違うでしょうし、
あなたが感じた感覚は、あなたにしかわからないですし、
言葉で表すことも、正確に?伝えることも無理でしょうから、
言わなくていいんじゃないですかね。
正しく理解してくれないでしょうし、
理解させる言葉を、あなたも発せられないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 22:24

感覚を感じる はめったに使わない


会話文多めの小説で使ってるひとは、一人居たような。

味を感じる →味覚
音を感じる →聴覚
きもちわるいのは…触覚かな?
触覚の感覚を感じるとは言わない。
「感覚」の別の言い方が「感じる」だから、
塩味の感覚を感じるってわざわざ言わないし
肌触りが気持ち悪い感じがする
感覚的に気持ち悪い とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、
気持ち悪い感覚を感じる
は NGということですね。

お礼日時:2023/12/29 21:18

気持ち悪く感じる


気持ち悪い感覚がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、
気持ち悪い感覚を感じる
は NGということですね。

お礼日時:2023/12/29 21:01

どういう場面で言うのか分かりませんが、


たいていの場合は、
「気持ち悪さを感じる」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、
気持ち悪い感覚を感じる
は NGということですね。

お礼日時:2023/12/29 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A