プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCのメモリーを増設しようと思っています。

マザボ側のスロットは4つで、今は8GB×2で合計16GBのメモリーをさして使っています。
今度買おうと思っているのは、16GB×2の合計32GBのメモリーです。

そこで質問なのですが、購入予定のメモリーは古いメモリーと違うメーカーのものを検討しています。スロットが4つあるので、古いメモリーをさしっぱなしにして、購入予定のメモリーを増設すると、パフォーマンスが低下するというようなことはないでしょうか?
仮にそうだとしたら、同じメーカーの同じシリーズなら、容量が異なっても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

現在挿してあるメモリと同じ規格のメモリを購入して下さい。

クロックや電源電圧をよく確認して下さい。DDR4 なら 1.2V が標準です。1.35V の高い電圧は、オーバークロックメモリですね。

メーカーが異なっていても大丈夫です。デュアルチャンネルのメモリを増設したい場合は、同じ容量でクロックを合わせて下さい。それが一番問題が少ないです。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

16GB×2 で 32GB ですが、それに 8GB×2 16GB を追加する形で 48GB にすると、更にメモリ容量が増えます。メモリを挿す位置に注意して下さい。デュアルチャンネルにする方法は、上記の記事に説明してあります。
    • good
    • 0

ハイエンドなスピードを求めるなら


全変えでロットnoをも揃えるべき

追加メモリは正常に作動するとしても
遅い方のスピードしか出ない
まあ判んないだろうけど

容量が足りていないならいざしらず
目的がないのにメモリ増設しても面白くない

ハイスピードSSDとか
上位CPUに投資した方が
体感上がって
満足度は高いと思いますよ
    • good
    • 0

デュアルチャンネルなら、2枚一組


2枚が同一容量なら問題はない

8GB×2+16GB×2でも問題はない

同じメモリの速度かつ同じCLでなければ理論的には速度が低下することがある

同一容量で今のメモリの速度よりも早いものなら、ほぼ大半できるほどの低下はないでしょう。
    • good
    • 0

メモリを増設する際に気を付ける点は



・同じ規格である事
・動作クロックが同じである事
・動作電圧が同じである事
・オーバークロック(OC)メモリだった場合は、全く同じメーカーの同じシリーズである事

ですね。
容量が異なるのは、それほど気にする必要はありません。

特に気を付けなければいけないのは、元々取り付けられているメモリがオーバークロック(OC)メモリだった場合です。

例えばDDR4メモリは定格は1.2Vで動作しますが、G.SlillとかCorsairとかのオーバークロックされたメモリは、電圧を1.35V等に上げないと商品が提示している動作クロックで動かす事が出来ません。
本来はPC4-17000(DDR4-2133)規格のメモリを電圧を上げてPC4-25600(DDR4-3200)として動かす感じですね。

そういったオーバークロックメモリに他のメモリを混在させた場合、オーバークロック出来ずに定格値で動かさなくてはいけなくなる事が殆どです。

他のメーカーのオーバークロックメモリと組み合わせた場合でも、レイテンシが22-22-22-52だったり16-20-20-38だったりでXMPプロファイル/EXPOプロファイルが合わないと、オーバークロックさせる事が困難になります。

ですので、先ずメモリを購入する前に現在使っている古い方のメモリがどういった規格のモノなのかもちゃんと確認しておく必要があります。
    • good
    • 1

現状よりパフォーマンスが低下することはありません。


8GBx2と16GBx2のメーカー、シリーズ、容量が違ってもかまいません。
2つの16GBは、同じメーカー、シリーズ、容量にしてください。(そのためにx2で売ってる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A