プロが教えるわが家の防犯対策術!

人工地震って実在するの?

A 回答 (9件)

あります


地下で核実験
    • good
    • 0

実在はします。



ただそれは地質調査としてやるようなもので、巨大な人工地震はできません。
No6さんの上げられているのは主として地震の引き金となったということであって大規模な人工地震が起きたと言うことではないです。

それとよく核爆発で地震を起こしたということがいわれたりします。
でも通常の地震と核爆発による地震とは地震波が異なりますので簡単に区別できます。
この区別ができるから「どの地域」で「地下核実験」をしたかわかるのですよ。
    • good
    • 1

仮にM7クラスの地震を引き起こすとなると、核爆弾を300発以上を同時に爆発させないといけません。



それだけの核を日本に持ち込めるでしょうか?
    • good
    • 0

人為的な地震は過去にも多く起きていますし、エネルギーの大きい爆発物などを使えば想像以上に簡単かな、と思います。



四川大地震(M7.9)やネパール大地震(M7.8)も、主な原因は資源採掘やダムだそうですし、人為的な地震は数多く報告されてます。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/10040 …

今回の地震では、昨日31日午後の能登の変電所『3回爆発音』のニュースが一斉に削除されたことから、人工地震?との噂が立っているようですが、管轄の北陸電力のホームページには、停電の復旧情報と、原因は『樹木の接触・倒木』と公表されています。
https://www.rikuden.co.jp/nw/sp/teiden/f2/sevend …
    • good
    • 1

地質調査などのために極々小規模なものは起こせるが



人家や人命に影響を及ぼすようなモノは出来ません
    • good
    • 1

地下でダイナマイト爆発させても揺れません。

採石場の近くで地震多発してます?天文学的なエネルギーが必要で、それをして何の利益があるか。あったか。ちょっと考えればわかると思います。ビキニ諸島の水爆実験で日本は揺れましたか?北朝鮮もやりまくってますが。揺れましたか?
    • good
    • 0

SF映画の中だったらあります。



人間は何光年も離れた星のことをよく知っているのに
たかが数十キロの地下のことはよく知らないんです。
そんな地下の自然現象を人工的に起こすのは無理でしょう。
    • good
    • 0

地下でダイナマイト爆発させれば揺れます。

    • good
    • 0

ネットのフェイクだと思いますね・・・。


あるのはあるけど、今回の地震との関連性はないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A