アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前にビ*クモーターで走行距離6万キロのSJKフォレスターを購入しました。先月警告灯の点灯や車の前後からの異音が気になり、正規ディーラーで見てもらいました。40万円(部品代30万円)の見積が出ました。現在走行距離は9万5千キロ。3年3万キロで40万円の修理代にびっくりしてしまいました。車の購入時、前オーナー2人となっていたのですが、全オーナーの運転が荒かったのかなと思い外れの車を買ってしまったのかと、、、
運良く/悪く!? ビ*クモーターの【ロングRUN保障】に加入していて有効期限内なので近いうちに交渉に行こうと思います。以下の修理箇所ですが保障対象に成り得るか、車に詳しい方の助言を頂きたいです。1年前のFロアアームブッシュ交換が有料だったのも、【安心B*G保障】の保障内で本来無料なのかと疑問に思っています。
以下がディーラーからの見積書内容です。

1.R左右ハブユニット交換(手で動かしてもガタが出ていて80キロ以上でハンドルにガタが出る。フロント左右タイヤ共に酷い片減り)

2.Fロアアームブッシュ交換(一年前に後方から唸る様な異音がしたので、
片側はビ*クモーターで交換済みで有料でしたが、もしかして【安心B*G保障】が使えた!? 今回も同じ現象で、ディーラーは両側用交換の可能性有と。前回新品部品では無くてリビルドだった可能性も)その時の明細書では
右リヤ・ハブベアリング取替(技術料10,560円)、リヤ・ホイール・ベアリング(インナまたは一個式)部品代17,600円、リヤ・ロックナット、ショートパーツ。その時の走行距離は7万9千キロ。今回は左のみ交換なら良いのですが、右もとなると1万6千キロしかもたなかった事になります。

3.エキゾーストパイプ AY&ガスケット(4-2-1)脱着・交換
 そもそも警告灯点灯は触媒後方のH2Oセンサー異常か触媒の劣化。マフラーに穴等は無いのに特定のエンジン回転数でカラカラ異音がするので、センサー交換後も警告灯点灯の場合はエキゾーストパイプ要交換とのこと。

4.10万キロメンテナンス(Vベルト&テンショナ 交換、スパークプラグ交換)低速の加速時にボンネット内からウィーンと電子的な異音が出始めていたが、Vベルト&テンショナ交換で解決するそうです。

5.CVTオイル交換

*ビ*クモーターの保障関連の画像を添付します。

「この修理、ビ*クモーターのロングラン保障」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 少しでも多く保障されるように、交渉を頑張りたいです。

「この修理、ビ*クモーターのロングラン保障」の補足画像1

A 回答 (3件)

メーター巻き戻しのアナログ、デジタルはまったく関係ありません。

メーターの走行距離の所をいじるのではなく、ネットから走行距離の少ないメーターを購入して、メーター自体を取り換えるだけで完了します。
車検2年付きの新規登録車だった場合は、要注意ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

メーターごと交換の手口 そんな手があったのですね。いくらでもやり放題。イタチごっこでしょうけど、対策があると安心して中古車購入出来ますね。
勉強になりました、ありがとう御座います。
音響も良くデザインも好きな車なので、少しでも多く保証で直せるように舵切り出来れば買い替えせずに済みそうです。
ありがとう御座いました。

メーター巻き戻しでしょうね、そこ迄出るのはおかしい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

全部保証で直して欲しいです!!

https://xn--box-u68d94x00ggxq100g.com/oldcarsale …

こちらの内容に詳しい解説サイトがあります。

それくらいの走行距離でそんな不具合が出るのがおかしいです。
私の経験上、メーターの巻き戻ししてたのかな?
と推測してしまいますね。
ビッグモーターだったら、メーターの巻き戻しくらいはやるだろうなと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとう御座います。
アナログメーターの巻き戻しは知っていましたが、今でもあるのですね。
次回中古車購入時に巻き戻しか知り得る方法があれば参考にしたいです。それか整備記録等で追跡出来れば良いですね。