プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球のFA制度が開始されてから30年らしいですが、あらゆるファンから年数が長いという声を聞きます。メジャーを目指す選手の旬が~とか、選手の権利が~とか。
年数が長すぎる意見と理由は分かるのですが、あえて入団から7年という年数よりもっと長くするべきだと思う方いませんか?

A 回答 (4件)

プロ野球選手になるにはドラフト会議で指名されて、仮に意中の球団でなかったとしても入団します。


プロ野球選手という、いわば一般の勤め人とは異なる世界に身を投じます。

いわば、今でいう「職業選択の自由がない」論理になる、と解釈する
方がいます。

昔は讀賣でなければ入団拒否、が当たり前のようになっていましたが、
今は違いますよね。
そもそもFA制度は讀賣のために作られた制度だと思っていますので、
その恩恵を一時讀賣も受けていましたが。

個人的には、Jリーグと同じように自由に獲得・入団、移籍があっても
いいと思っていますが、日本のプロ野球は特殊ですからね。

年数に関しては何とも言えません。
FA導入当時と今の選手の考え方や状況が変わっていることは
間違いないです。
    • good
    • 0

入社して3年で仕事覚えた・・って時に、サラッと辞められると泣けてくる。


長くして待遇を良くする契約と、短くて待遇は悪めの契約・・選手がどちらか選べるようにすればいいと思います。
で、契約解除金を設定する。
    • good
    • 0

NFLのように「来シーズンはどこが勝つか分からない」「自分の球団は今は弱小だけどそのうち優勝できる」という夢を持ちたいね。


NFLのFAは4年。
さらにサラリーキャップやドラフト制度など徹底した戦力均衡化策が取られている。
    • good
    • 0

今7年なんですか。

私はずっと10年だと思ってました。
そもそも私は反対です。
選手から希望するなんてありえない。
選手の移籍はトレードのみがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A