dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホのアプリで有償でプレミアム版などを購入した場合、機種変更した場合は再購入となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

パターンは二種類あります

まず、androidからandroidの機種変更で、GoogleのPlayストアから購入したアプリで、スマホにログインしているGoogleアカウントも機種変更前と同じアカウントならそのまま使えるパターン
こういうアプリはandroidからiOSへの機種変更だと買い直しになります

それか有料アプリだけど、独自にアカウントとログインパスワードを設定していて、アカウントにログインすることで使えるパターン
この手のアプリの場合は、androidからiOSでも買い直しはいらない場合が多いと思います

なのでアプリによるとは言えます
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
はい、GooglePlay ストアなので大丈夫ですね!
教えていただきありがとうございました!

アプリにより異なるが、基本的に有料で購入したものなら、Playストアから再度ダウンロードして、インストールができる。

再度購入する必用はない
中には、インストールしてから、何らかのキーを入れると有効化になるものもあるかもしれない。

iPhoneって違うOSにした場合は、基本的にアプリは再度購入する必用がある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
プレイストアなので安心していいんですね。
お支払すると、なにか返信とかキーとかくるんですね。
私はAndroid なので大丈夫です。
ありがとうございました。

Androidであれば引き継可能ですので大丈夫です!

ただしiPhoneに機種変更した場合は大半のアプリが買い直しになります。

参考になれば
    • 0

基本的に、買ったモノは貴方のモノなので、機種が変わっても利用出来ます。

新しい機種にダウンロードして、貴方であることを証明する為に、ログイン操作をすれば利用出来るはずです。

ゆえに、登録メールやパスワードなどは、必ずメモっておきましょう。
そうすれば、再利用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、わかりました。
メモしておきますね。
教えていただきありがとうございました。

Android(Google Play)の場合は、購入済みアプリをインストールする

だけです。払うのは一度だけ。

ただ、配信停止になってしまったアプリはインストールできません。
そういう場合は ツールでアプリを apk ファイルにして、
野良アプリとしてインストールすれば使えます。

#ウィズダム英和とか、有償で配信停止になってしまった
#アプリは結構ありますが、未だ使い続けてます。

iphoneは知らんですが、2重払いは無い筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

きっちりした手順で機種変更すれば大丈夫なんですね。
配信停止になった場合の apk というのは、よくわからないんですが、
停止にはならならそうなので、停止になったら、また、質問しますので教えてくたさい!
ありがとうございました。

Androidアプリの購入情報はGoogleアカウントに紐づけされているので、新しい機種でログインすれば購入済みのアプリは無料でダウンロードできます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
初めてアプリを買うので二重払いは、ちょっとなあと思っていたのですが、大丈夫なんですね!
ありがとうございました!

パソコンソフトもですけど、スマホのアプリも、お金を払うソフトは、シリアルNoとか、ユーザー登録Noなどが送られてくると思います。

ソフトを使用する権利が、そのPC限り、スマホ限りって契約なら別ですけど、そうじゃあない場合、現在のPCやスマホから使用権を抜き取って、新しいPCやスマホで再登録すれば使えます。

たとえば、セキュリティソフトのキヤノンのEsetだと、5台の使用権があれば、自分でWebアクセスして、古いスマホの利用登録を消して、新しいスマホを登録するような操作を行います。

あるいは、別のセキュリティソフト(DeP)の場合、新しいPCでライセンス認証すると、古いPCのライセンス認証が自動的に取り消されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私はアプリは購入したことがないので、購入すると番号みたいなのが送られてくるんですね。
全然知りませんでした。
教えていただきありがとうございました。