プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナで写真をスキャンしたいのですが、解像度は何dpiにすべきでしょうか。
用途としては、PC画面上でできるだけきれいに見たいこと、いつかそれ(保存した画像)をできるだけきれいな写真としてプリントしたいことです。

A 回答 (4件)

スキャナでの画像取り込み


参考に


最高画質でスキャンするのがベストですが、ファイルのサイズはすごい大きくなり、PC画面上で見れない場合もあります。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~mann1952/paso/pixel-3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいWebページの紹介ありがとうございます。
普通は300~400dpiくらいなんですね。

お礼日時:2005/05/05 22:12

プリント時の拡大を行わない事(等倍プリント)を前提にすれば下記程度かな?と思います。



プリント時にサイズが大きいのなら、
350dpiくらいですね。

写真のサービス版くらいなら
150dpiから350dpiですね。

印刷会社にだすのなら
350dpiから1200dpiですね。

プリンターが昇華型だったら
1200dpiあると安心ですね。

1インチあたりにどれだけのピクセルがつまっているかが解像度なので、サイズとdpiは比例関係にあります。

ご存知の通り、高ければ高いほど綺麗ですね。
プリントサイズが決まってなければ、サイズと解像度もとりあえず高めにセットする方がベターです。
しかし、あんまり高く設定すると、後の加工が、パソコンの性能では難しいくらい重いデーターだと困ります。
上記に印したのは、プロ的な数値です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高ければ高いほどきれいだが、重い。
通常PC画面上で見たり、普通の写真サイズでプリントするなら300~400で十分。

と、いうことですね。よくわかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/05 22:17

拡大しないのなら 実寸で300dpiあれば十分ですが・・



L判からA4になど 拡大する予定があるなら900から1200dpiで取り込んでおけば問題ないですよ!

ちなみに L判を 300dpiで取り込むと 1524x1024ピクセルです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A4に拡大プリントなどはしないと思います。
やはり300~400くらいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/05 22:14

そう聞かれちゃうとスキャナの最高解像度という答えしか返ってこないと思うぞ。



まあ、普通はスキャンした結果4000x4000くらいあれば十分だとは思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4000dpiということでしょうか。
4000×4000=1600万dpiということでしょうか。画像についてはよく分からない者です。

お礼日時:2005/05/05 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!