アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の会社なんですが、今日突然部下が出社しなくなりました。仕事スタート日です。三連休終わったらまた来ますかね?電話は切られてます。
他のメンバーも動揺してます。

A 回答 (10件)

会社の上司によるパワハラで、メンタルをやられ、最悪の場合、命を絶っている可能性もあります。

もし、質問者様がその当該上司なら、その家族などから、訴えられる可能性があります。
今、早急に行わなければならないことは、
①自殺の発見をできるだけ遅らせること。
②社内での当該社員のメモ・書類など、証拠と思われるものを隠滅すること。
③その他の部下を抱き込み、パワハラなどは無かったと口裏を揃えるための飲み会のおごりや贈賄など、心がけること。
です。
こうしたことには、管理職には、的確な判断と素早い行動が、求められます。
さぁ、今からすぐ、適切かつ迅速に行いましょう。
    • good
    • 0

これは来ないですね


そのつもりでいたほうがいいかも
    • good
    • 0

バックレじゃないですかね。


来週あたりに退職代行とかから連絡が来るかも。
    • good
    • 1

もうそのまま来ないと思うので、諦めましょう。


退職の手続きをどうしてもさせたいなら、そう優しく伝えて、本人が動き易いようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそう思いますか?

お礼日時:2024/01/05 17:49

その部下の自宅を訪問して確認しましょう。

仕事が嫌で来ないだけなのか、うつなのか、または事件に巻き込まれたなのか。
    • good
    • 1

有休を取っているのではないですか。


取っていないなら、本人は取ったつもりで居るのではないですか。
せっかくの休暇ですから会社からの電話は聞きたくないので電源は切っている可能性は高いです。
とわ言え、明日、朝一で管理職が自宅に訪問する事をお勧めします。
鍵が掛かっているなら、管理者に開けてもらうことも必要です。
部屋の様子を見ることも大切です。書き置きなどないか見て下さい。
    • good
    • 1

それは無断欠勤ということでしょうか。


電話も全然かからないということでしたら、すぐに一度その方の自宅を見に行くべきです。場合によっては、ご実家にも連絡するべきかと思います。
万が一の事態も十分にあります。
今年は正月早々から災害や事故が立て続けに起こってますので。
どうしようと動揺しているだけでは何も分かりません。

また、貴社の職場環境は当然ここでは分かりかねますが、何かその部下にハラスメントなどの嫌がらせをしたということはありませんでしたでしょうか。
嫌な仕事を無理矢理押し付けていませんでしたか。
積もり積もって、そのような事態になったのかもしれません。
心当たりありましたら、これを機会にもう一度職場環境見直して下さい。
貴社に関わる全ての人々を思いやって下さい。社員がいなければ、会社は成り立ちません。

いずれにしても、一度何かしらのアクションは起こしてください。
    • good
    • 2

今日のところはとりあえず様子見せざるを得ませんが、明らかな就業規則違反なので週明けにはなんらかの処分が必要です。

    • good
    • 0

というか、緊急連絡先として親などの情報があるはずです。


まずはそこに連絡ですね。
    • good
    • 2

それは、わかりません。


一度家庭訪問お願いします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A