アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系中堅大学工学部卒の仕事ってどんなものですか?

もちろん、みんな同じなわけはないのですが、どんな仕事が多いとかだけでもお願いします

僕は浪人をしているのですが、浪人中お金に困らないよう、最初の2ヶ月だけバイトをしました

高校卒業して、すぐに働きたかったので翌日から働かせてくれるところを探したらほとんど選べるところがありませんでした

そこで、コンビニの深夜バイトと、日雇いのバイト(ベルトコンベアーで流れてくる商品を、店ごとに仕分けるやつ)をしました

深夜バイトは、休憩込み8時間働いて、深夜手当込みで1万円くらい

日雇いの方も8時間くらい働いて1万円でした

コンビニバイトの方は、品出しなどの作業を半分くらいして、あとは座ってその日のパートの方と喋っているだけでした
研修期間を減らされてしまいましたが、こっちは廃棄を貰える量が増えてラッキーでした

しかし日雇いの方は、他の人は数日丁寧に教えてもらっていたのに、自分は1時間くらいで"君は1人でできそうだね"と言われてしまい、ものすごく大変でした

これらの仕事は、一切残業がなかったのですが

コンビニバイトは給料が安すぎる(昼に働きたいので、深夜手当は含まない)

日雇いの方は、時間に追われながら、ひたすら重い荷物を仕分け続けて、死にそうでした

理系の中堅私立大学卒は、ほとんどの人はこういう仕事ではないですよね?

僕が求める条件は

毎日9時くらいにに出勤して6.7時に帰宅

肉体系でない

給料平均よりは多め

営業以外

がいいのですが、いけそうですか?

また、どんな資格を取ればこの条件で働けそうとかありますか?

大学院には行きたいと思っています

A 回答 (5件)

大学院入ってからでいいと思います、


その前に大学入ってからですね。
受験生は大変

ご武運を
    • good
    • 0

どんな仕事と言っても範囲(種類)はあまりにも広いですからねぇ。


思いつくまま書いても、設計、購買管理、生産技術、生産管理、品質管理・品質保証など様々です。

> どんな資格を取ればこの条件で働けそうとかありますか?
国家資格を除けば、座学(勉強だけ)すれば取れる資格はほとんど値打ちがありません。実務経験を重ねないと取れない資格が役に立ちます。
    • good
    • 0

あなたが有能ならいけますよ

    • good
    • 0

その条件なら、いま就職しても叶うと思いますけど・・・


それに、あなたが就活する頃の年齢になれば、
あなたが求める条件は、いま質問文に書かれていることとは
全く異なる、違う条件で探していることでしょう。
5年後くらいにこの質問文を見たら苦笑することになるはずです。
もし変わらず同じなら成長していないことになりますから、
それはそれで問題です。

大学院を出る頃には世の中はまた変わっていますので、
先を見据えて行動した方がいいですよ。
それに理系の中堅私立大学卒+大学院卒って言われても、
それならば若い時から社会に出て学んでくれた方が即戦力ですよね。

例えば25歳で1年目ってことですよね。
そんな未経験な人が、最初から25歳の給与平均よりも多めで
採用してくれる企業って存在すると思いますか?

それなら海外で働いたらいいですよ。語学が問題なければ叶います。
そっちの方が手っ取り早いし確実です
    • good
    • 1

中堅大学と言っても、具体的な学名が不明では何とも言えません。


東京理科大くらいなら、東大や東工大の大学院を受験して進学できるでしょうけれども、日本大学のような二流大学で自学の院に進学する事を考えているのでしたら、全く無駄です。
人並み以上の給料をもらえるような大企業は、旧帝大クラスにしか求人票を出しませんから、今のままでは給料の安い中小企業に就職するか、高卒資格で大企業に就職して、たたき上げの作業長になるくらいしか進路は開かれていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A