プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦希望って「お前の金を自由に使わせろ」ってこと?

結婚相談所で会った人で「結婚後は専業主婦になりたい」と言われることがあるんですが 私は別に結婚相手には働いて欲しいとも思ってませんし専業主婦になってほしいとも思ってません。本人の好きにすればいいと思ってます。

なので毎回

「君が仕事を続けていきたいなら、家賃や光熱費、食費、子どものための貯金は二人で分割して出して残りは個人で管理すればいい。

君が専業主婦になるなら、私が全てのお金を管理して君にはお小遣いで月に4万円を渡す」

と毎回提案してます。

専業主婦がいる夫のお小遣いの平均額は4万円らしいのでその額を与えておけばいいかなと思うので。

今まで4人くらい専業主婦希望の女性と会いましたが、ほとんどすべての人がこの提案に納得せず

「私が専業主婦でも働くにしても、どちらにしても私にお金を預けてほしい。あなたには月々お小遣いを渡すから。妻が家の財布を握っていない家庭は貯金も貯まりにくし、離婚率も上がるよ。」

みたいなことを言ってきて、金を管理する権限をよこせと言ってくる人が多いです。

私はプライム上場企業に勤務しており、決算の締め作業やプロネクサス使った開示処理もやっており、日商簿記1級や税理士の簿記論、財務諸表論を取得しているため

どう考えても専業主婦になろうとしている程度の人の金銭管理能力よりも私の方が能力が高いので、私が家計の管理をやった方が効率的です。

専業主婦希望の人で家計を私が管理したいという人には毎回

「あなたがお金を預けられる能力があるか確認したいから3ヶ月間、今の生活の家計簿作って見せてくれませんか?それがちゃんと出来れば家計管理お願い致します。」と言うんですが、それを言うと全員それをせずにこれ以上会う事を断ってきました。

たかが3ヶ月の自分のお金の動きを見える化すらできないなら家計管理なんかできるわけないので、そんな人に私のお金なんか預けられるわけがないです。

私は料理も洗濯も掃除もすべて出来ますので、家事も下手ならしてもらわなくてもいいかなと思ってます。

私が結婚したいのは子どもが欲しいからなので、ちゃんと生殖能力がある若い人を希望して結婚相談所で探しています。年食ってる女性だと染色体異常のリスク上がってダウン症の子どもが生まれる可能性があがってしまいますからね。なので18歳~32歳までの女性に絞って会っていますので専業主婦希望の人とも会っています。

しかし、専業主婦希望の人であっても家計管理する能力がない人に結婚後に私のお金を自由に使う権利は与えません。

質問なんですが

「専業主婦を希望しています」っていうのは「あなたの稼いだ金を自由に使う権利をよこせ」と言ってるのと同じってことなんでしょうか?

自由に使えるお金は月々4万円で、それ以外は一切お金は自由に使えないというのってそんなに厳しいんですかね?専業主婦だから働かなくていいし、家事なら私もできますから負担はかなり軽いと思うのですが。

「俺が稼いだお金全部渡すよ。自由に使って」って言えないと妻を専業主婦にはできないっていうのであればそんなことできる人って年収が3,000万円はないと無理なんじゃないかなと思います。

今は月~金で働いている会社の年収が1073万円で土日で個人事業としてやってる不動産紹介業で年間約500万円の所得がありますが、会計の知識のない女性に自分の稼いだ金を渡すなんて怖くて出来ません。

お金を自由に使える権利を渡す気がない場合は専業主婦希望の人と会うのはやめておいたほうがいいですか?

A 回答 (81件中41~50件)

風俗に毎月40万払って

妻には4万。
それでこんな人を信用せず理屈臭いオジサン。
逆に女側になんのメリットがあると
思ってるんですか?
    • 3
この回答へのお礼

今は独身ですからね。自分の生活費は自分で責任取れますから

no36です。

あなたの包容力や性格は
相手が金銭面を納得するかどうかに関わるので
とても重要なわけです。

あなたが探し出した平均二万だかの生活費の人は
好きな人と結婚して、
お互い信頼しあえて、
苦労してでも生活を共にしたい人、との金額です。

あまり魅力がないオジサンと結婚する場合
そこは女性にとって比較にならないということに
本気で気づいてないなら
煽り抜きに可哀想だが本当に無理だと思う。

そこを関係ないと捉えている時点で
あなたはいくら稼ごうが
結婚よりまず人付き合いが
できないのではないですか?
    • 2
この回答へのお礼

何が煽りなのかは知りませんが、平均金額の倍額の小遣いを提示してる時点でかなり厚遇を行っていると思いますよ。

これを厚遇だと思えない、もっと欲しいと言える女性は金銭感覚がおかしいです。

日々の生活に対していくらのお金がかかり、税金がどうかかっているのか今後の物価高や子どもの将来への備えなどのことを考えていくと

一切金を稼いでこない、家計には負担にしかなってない専業主婦という存在に平均の倍額の小遣いを渡すと言っているんですよ。

そこに感謝できない時点でその女性は金銭感覚が変だなと本気で思ってますよ。

人付き合いはできてると思いますね。不動産紹介業は他人とコミュニケーションしないといけませんから。

お小遣い4万で、思いやりも感じられない理屈っぽい人と一生、一緒にいるのは遠慮したいという事だと思います。

• 2
この回答へのお礼

それで足りないなら自分でいくらでも稼いできてもらっていいんですけどね

夫婦になるということは、お互いに助け合うことです。

彼女の足りない所は、自分と同じようになるように補ってあげると、心がケチではなくなります。
同じように、あなたの足りない所は補ってもらうということです。
お金に関しては、専業主婦ならば収入がないので半分補うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

最初から金を半分差し出せは無理な話ですね。

お相手の方が私が普段やっているレベルの家事のクオリティを維持できるのかやキチンと健康な子どもを産めた場合など私のメリットがある場合に増額を認めることはあると思います

あなたに妥協するのには

4万だとキツイ。という話です。
    • 2
この回答へのお礼

もっと小遣いが欲しいんであれば私には不可能なので、年収3000万円越えてるくらいのお金持ちを探してくださいって言うしかないですね。

結婚したら、2人で稼いだお金は2等分することになります。

あなたと同じか、あなたより収入の多い女性と結婚すると、あなたは損しません。

専業主婦は収入がないので、家事をしてもらう代わりに、あなたの収入から半分女性にいきます。
ケチな話はしない方がいいです。
頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

これはあなたに対してのみ返答する事ではないんですが、私の提案の事をケチだとおっしゃってる方に聞きたいんですがどこがどうケチなんでしょうか

小遣い40,000円って充分過ぎる金額だと思いますが。ネットにも平均額は多くても1ヶ月20,000円程度との記載が多いですし。

40,000円で納得できない方が金銭感覚おかしいのかなと思います

なのでわたしの提案のどこがどうケチなのかぜひ教えてください
お願い致します

> 会計の知識のない女性に自分の稼いだ金を渡すなんて怖くて

稼いでいる人ほど、こういう価値観だと思います。
たまたま出会った女性が、そういう理解のない方ばかりだったのかもしれません。

お小遣い4万円も、あくまでも想定値ですよね
やむを得ない出費について渋る訳でもなく
恐らく理由をお伝えすれば出してくれるのでしょう。

何も1円も渡さないとは言ってる訳では無いのですが
その辺変な解釈されているのかもしれません。
ケア的発言も加えたら、女性も理解をしてくれるのではないでしょうか。

私だったら質問者さんのような男性がいいですけど。
(専業主婦希望ではありませんが、同じような価値観の男性がパートナーです笑)
    • 0
この回答へのお礼

会計の知識のない人にお金を渡すとザルに水を入れるが如く、お金が流れてしまいます

そもそも、働き手が稼いだ金を管理させてくれない方がおかしいです。

欧米においては稼ぎ手がお金を管理するのが普通です。
旦那だけが稼いで妻が専業主婦であれば、旦那が金庫番です。

共働きにおいても、それぞれの稼ぎ分のうち生活費や将来の貯蓄に充てる分を供託して、残りの分は自分で自由に使う方が自然です。

専業主婦がお金の管理をするという発想が間違っていると思います。

あなたもそういう考えであれば、お金は稼ぎ手が握ることを許してくれる人を探してください。
    • 1
この回答へのお礼

そもそも能力もないのに他人のお金を管理できると思うことがおかしいです

非モテ中年の女叩き釣り質かな、

と思えるような文書です。

一言で言うなら
そんな我慢を強いられてまで関わる魅力がない。

それだけなのに
魅力のない自分は棚に上げ
さも世の女が図々しいということにして
戦闘態勢でいるんですから
そりゃ友達ですら嫌ですよ。

過去質見ましたが
免許返納世代の親がいるということは
4〜50代。
男性にも期限があるのはご存知で?

その世代の男性に期待されるのは
包容力と金銭面なのに
金銭面はネットで知り得た知識で
これで我慢できるだろ!
包容力なんて文章からしてもないのが伝わる
相手への不満ばかり。
要は期待されるものを提供できない男、なのに
何故、若くて殊勝な女が手に入ると思っているのか。

もしこの質問が事実ならば
あまりにも自分の価値を勘違いしている。
貴方と違いいくらでも相手がいる適齢期の女性と
付き合いたいのに
プライド全開で何故か試験じみた
感じの悪い会話で探りを入れて
僕はこんなにできるんだぞ!それなのに文句言うなんて!
なんて。
そんなんと誰が仲良くなりたいんですか?

会うのをやめたほうがいいか?
という質問ですが
当たり前でしょう、若い時間をこんなんと
マッチングしてしまって費やす女性が可哀想。
親の介護でもしたほうがいいかと思います。
    • 7
この回答へのお礼

金銭面ですか。生活費は全て出しますし、専業主婦になっても小遣い40,000円渡しますから厚遇ですよ。

包容力というのは大きく受け入れるという事ですかね。それと今回の質問とは関係ないと思いますよ。能力のない人に金を自由に使わせるというのは包容力があるという事にはなりませんからね。

仮にどうしてもと言い張って勝手に金の管理をやったとしてもBS,PL,CFの作成はしてもらいますし使途不明金があれば一晩中詰めると思います。金は重要ですからね

わざわざサイトまで探してくださってありがとうございます

>専業主婦の小遣いの平均額は13,391円のようですね

このサイトには、
「専業主婦で子どもがいない場合(の小遣いの平均額)は2万389円です。」
と記載があり、さらに

「世帯年収が300万円以下の場合は1万4,231円、世帯年収が301~500万円の場合は1万6,044円、世帯年収が501~700万円の場合は2万59円、世帯年収が701~900万円の場合は2万2,333円、世帯年収が901万円以上の場合は2万8,750円です。」
とあります

純粋に疑問ですが、13,391円とはどういった条件の金額でしょうか?
少なくとも質問者の条件に近い「専業主婦・子無し」「年収900万円」の場合、2万程度は出す必要がありそうですが

ちなみに、挙げていただいたリンク先のソース元からの引用ですが、「お小遣い金額の決め方」は74.9%が「話し合い」に基づいており、「夫の判断」はたったの12.4%であったことも付記しておきます
https://spicomi.net/media/articles/2972#outline27

それと、いただいたリンク元は「Spicomi」と「ビズヒッツ」という2つのソースから数字を引っ張ってきているようなので、なんとなく数値に食い違いがあるっぽいです(細かく見ていないので雑感ですが)
それでも、大まかなところは合っているのでよしとします

>あなたの金銭感覚が庶民とはかけ離れたものである可能性がありますね。

私は世の女性全員を代表して、この回答をしているわけではないんですが?
自分の稼ぎは質問者と同等ですが、その稼ぎの割合からして小遣い4万は無理なので、個人の主観で「4万は無理」と書きました
この質問の要点は、4万が高い安いということより、話し合いなしで夫が勝手に4万と決めることに問題があることを、まだ理解してないんですかね?
「専業主婦希望の女性って「お前のお金を自由」の回答画像34
    • 0
この回答へのお礼

話し合いをする余地はありますが40,000円で足らないのなら何がどう足らないのか根拠を出してもらう必要がありますね。

あなたの回答はあなた個人の事情の話であれば、あなた個人が小遣い40,000円で足りないだけですよね。

であればNo.33で回答してくださった、「40,000円の小遣いは大学生の額」「40,000円では家事だけしかやることない」というのもあなた個人の話であり、私の結婚の話にはなんら関係ないということでよろしいですね。

No.1の回答であなたは既婚者であり、私と結婚する可能性は10,000%ないと記載されてますから。

私と結婚する可能性のない方の個人的な事情の話をされても参考になりませんからNo.33の回答は意味をなしませんので消去とかできるならしてもらえますか

以上です

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→