アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦希望って「お前の金を自由に使わせろ」ってこと?

結婚相談所で会った人で「結婚後は専業主婦になりたい」と言われることがあるんですが 私は別に結婚相手には働いて欲しいとも思ってませんし専業主婦になってほしいとも思ってません。本人の好きにすればいいと思ってます。

なので毎回

「君が仕事を続けていきたいなら、家賃や光熱費、食費、子どものための貯金は二人で分割して出して残りは個人で管理すればいい。

君が専業主婦になるなら、私が全てのお金を管理して君にはお小遣いで月に4万円を渡す」

と毎回提案してます。

専業主婦がいる夫のお小遣いの平均額は4万円らしいのでその額を与えておけばいいかなと思うので。

今まで4人くらい専業主婦希望の女性と会いましたが、ほとんどすべての人がこの提案に納得せず

「私が専業主婦でも働くにしても、どちらにしても私にお金を預けてほしい。あなたには月々お小遣いを渡すから。妻が家の財布を握っていない家庭は貯金も貯まりにくし、離婚率も上がるよ。」

みたいなことを言ってきて、金を管理する権限をよこせと言ってくる人が多いです。

私はプライム上場企業に勤務しており、決算の締め作業やプロネクサス使った開示処理もやっており、日商簿記1級や税理士の簿記論、財務諸表論を取得しているため

どう考えても専業主婦になろうとしている程度の人の金銭管理能力よりも私の方が能力が高いので、私が家計の管理をやった方が効率的です。

専業主婦希望の人で家計を私が管理したいという人には毎回

「あなたがお金を預けられる能力があるか確認したいから3ヶ月間、今の生活の家計簿作って見せてくれませんか?それがちゃんと出来れば家計管理お願い致します。」と言うんですが、それを言うと全員それをせずにこれ以上会う事を断ってきました。

たかが3ヶ月の自分のお金の動きを見える化すらできないなら家計管理なんかできるわけないので、そんな人に私のお金なんか預けられるわけがないです。

私は料理も洗濯も掃除もすべて出来ますので、家事も下手ならしてもらわなくてもいいかなと思ってます。

私が結婚したいのは子どもが欲しいからなので、ちゃんと生殖能力がある若い人を希望して結婚相談所で探しています。年食ってる女性だと染色体異常のリスク上がってダウン症の子どもが生まれる可能性があがってしまいますからね。なので18歳~32歳までの女性に絞って会っていますので専業主婦希望の人とも会っています。

しかし、専業主婦希望の人であっても家計管理する能力がない人に結婚後に私のお金を自由に使う権利は与えません。

質問なんですが

「専業主婦を希望しています」っていうのは「あなたの稼いだ金を自由に使う権利をよこせ」と言ってるのと同じってことなんでしょうか?

自由に使えるお金は月々4万円で、それ以外は一切お金は自由に使えないというのってそんなに厳しいんですかね?専業主婦だから働かなくていいし、家事なら私もできますから負担はかなり軽いと思うのですが。

「俺が稼いだお金全部渡すよ。自由に使って」って言えないと妻を専業主婦にはできないっていうのであればそんなことできる人って年収が3,000万円はないと無理なんじゃないかなと思います。

今は月~金で働いている会社の年収が1073万円で土日で個人事業としてやってる不動産紹介業で年間約500万円の所得がありますが、会計の知識のない女性に自分の稼いだ金を渡すなんて怖くて出来ません。

お金を自由に使える権利を渡す気がない場合は専業主婦希望の人と会うのはやめておいたほうがいいですか?

A 回答 (81件中61~70件)

専業主婦が良いと言い切る人は、遠回しに働きたくない、楽したいと言っている様なもんですね。

お金を渡したくないんなら、働く意思のある方を探してください。
 ただね、それを主張するとね、あなた同様、嫌がります。
妊娠して出産して、しばらく休んだ方が身体には良いんですが、妊娠中、働くのはキツイ。
産後も、キツイです。
それを言う事は、女性に対して、優しさがないって解釈されますね。
    • 1
この回答へのお礼

別に私はどうしても専業主婦でやってくれとお願いしてるわけではないですからね。

お金も渡すつもりですよ。小遣いで40,000円。それで足りないならその他の分は自分でなんとかしてくださいって感じです。

30代の方の小遣いは平均が40,000円ですからそれで足りないのなら使い方がおかしいか贅沢なんですよ。

贅沢したいなら自分で稼いでやってくれおもうので。それかもっと金のある家で専業主婦やるかね

あなたの方が先に死にますよ? 死んだら看病、入院、介護、お墓、檀家、成年後見、贈与、相続税、などなど専門の先生を雇わないといけませんよ!しょうもない簿記1級程度では節税など到底、出来ませんけどね。

• 1
この回答へのお礼

それって今何か関係あるんですか?

33歳の専業主婦です。

夫がそんな感じで私は幸せにはなれませんでした。

パートナーを本当に信頼できなければ家族になんてなれないですよ。
非合理ができることが豊かさであり、家族です。

損得勘定で繋がるだけの関係にわざわざしているように感じますが、レイレインさんは稼いだお金で何をしたいのでしょうか?

私は夫が稼いだお金だからと思って遠慮して、子どもにも我慢させて、少ない生活費でやりくりした結果、余ったお金で夫は浮気をして家族生活が破綻しました。

お金の使い道って限られるのですよ。
身体は1つしかないのにモノってそこまで要らないですし、飽きますからね。

専業主婦というのは、家庭に尽くす覚悟がある人です。
家庭を一つの船として、家族がよりよくあるために一生懸命無償労働します。
そして後世に残すことができる唯一のものが子どもです。

いくら稼いでいてもお金は天国に持って行けませんが、遺伝子だけは後世に残ります。

結婚相手を選ぶのは大変かと思いますが、女性の方が出産子育てで圧倒的に割を食うのです。
男性が金銭的な覚悟も見せず、女性に時間という命を差し出せというのならフェアでありません。
金銭も命を削って獲ているものなので、等価交換です。

そこの価値をもっとよく考えると、幸せに暮らせるのになぁ。

合理的な現代社会で低くもなければ高くもない年収を稼ぐ人によくみられる損得勘定の思考回路。

夫婦が幸せですと子どもも安心して育ちます。
応援しております。
    • 2
この回答へのお礼

別に私はどうしても専業主婦でやってくれとお願いしてるわけではないですからね。

40,000円で足りないならその他の分は自分でなんとかしてくださいって感じです。

30代の方の40,000円も小遣いの平均額ですからね。

そうですね・・自分の意に染まない相手と結婚する必要は

全くないので
理想のお相手を探された方が良いかと思います。
世間には「夫に養ってもらうのは心苦しい。
自分のものは自分で稼いだお金で買いたいし
経済的にも支えあうのが夫婦の理想の姿」という
心がけの女性も沢山います。
    • 1

私は専業主婦ですが、家計握って

旦那さんの手取り100万ほぼ全部使い切ってますよ(^_^)
正直貯金出来ないしめちゃくちゃです⭐︎
でも旦那は怒りませんし、ちょっと文句はたまに言いますが、変わらず任せてくれてます⭐︎

それも、私と旦那は10以上歳が離れてるので、甘やかしてくれるのだと思います⭐︎

あなたは同年代のバリバリ働かれてる女性と結婚したらどうでしょうか?
子どもも欲しくて歳の若い女性が良くて、でもお金は渡したくないはわがままだと思います(^◇^;)
    • 0
この回答へのお礼

あなたは私に「若い人と結婚したいのなら金を出せ」といいたいんですか?

生活費としてもう少しまとめて出すだんな様もいますよね?

小遣いだけでなく・・・・・
とりあえず、食費と日用品代、おこづかいをまとめて子供が小さい間は20万くらい出すというのはいかがですか?
子供にさせたい習い事とかもそこから出してもらって・・・

光熱費等はだんな様がはらうかんじです。

すぐに足りないっていう女性もいそうですが・・・

別に全部預けなくてもいい女性いると思いますよ。

でもそういう人って、他でも臨時でいろいろ出して旅行や楽しいイベントを用意するのも前提ですが・・・・

ある程度は好きな人じゃなくても条件さえあえばいいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

食費や光熱費は私の管理ですね。家事も私が全てできるのでそこに妻となる方の裁量を入れる気はありません

「あなたがお金を預けられる能力があるか確認したいから3ヶ月間、今の生活の家計簿作って見せてくれませんか?それがちゃんと出来れば家計管理お願い致します。

」と言うんですが、それを言うと全員それをせずにこれ以上会う事を断ってきましたとありますが、まるで資格の試験のようですね。

お金の管理を任してもらえないのが嫌で、これ以上会うのを断ったというより、そんな試験みたいな事を言い出して、それもまだ結婚前で数回しか会ったことがない人に自分の金銭の個人情報を見せなければいけないのか?っていう事が次に会わない女性側の理由じゃないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

結婚相談所での紹介を受けてあってますからね。数回しか会ってないから見せられないというのは通らないと思いますよ。時間の無駄を省きたいから相談所使ってるわけですから

金額うんぬんではなく、家庭の共同経営者として認めていないと感じ、そこが嫌です。

収入は夫婦の共有財産なので、使い道や貯金の額は二人で決めるべきではないですか。
管理は単なる金庫番なので、どちらがやってもいいと思いますけど。
    • 0

なんかすごい理に叶っている正論に感じますが小遣い10万にしてみればどうでしょうか?

それくらいあれば賛成してくれる人もいる気がします。

でもなんか契約結婚的で自分その結婚で満足ですか?

好きな人と結婚するのが結婚ですよ!
(まあ私は好きでもない人と結婚していますが、面白い人なので気に入っています。)

なんか夢もなんにもないなーと思います。
可愛い20くらいの女の子がオムライス上手にできなーいとか言ってそばをちょろちょろしていたり、
頑張ってなれない家事してくれるのを想像してみては?

金はどうしても自分が管理したいからついてきてくれる人には月10万!
ならたぶん誰かいます!
    • 0
この回答へのお礼

10万円必要な根拠を示してくれて、私がそれに納得すれば10万円にする可能性はありますね

ヘタクソなオムライスを作ってもらうことが夢なんですか?

オムライスくらいなら私は自分で作れますからヘタクソなら作ってもらわなくて結構です

自分は月5万のお小遣いで家計は全て妻に任せていますし

貯金がいくらあるかも興味ないので質問者さんと正反対の
性格ですね。

金、金、金ってお金に執着あり過ぎで怖いので女性も引く
と思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

金は執着して貯めて増やすものです