プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦希望って「お前の金を自由に使わせろ」ってこと?

結婚相談所で会った人で「結婚後は専業主婦になりたい」と言われることがあるんですが 私は別に結婚相手には働いて欲しいとも思ってませんし専業主婦になってほしいとも思ってません。本人の好きにすればいいと思ってます。

なので毎回

「君が仕事を続けていきたいなら、家賃や光熱費、食費、子どものための貯金は二人で分割して出して残りは個人で管理すればいい。

君が専業主婦になるなら、私が全てのお金を管理して君にはお小遣いで月に4万円を渡す」

と毎回提案してます。

専業主婦がいる夫のお小遣いの平均額は4万円らしいのでその額を与えておけばいいかなと思うので。

今まで4人くらい専業主婦希望の女性と会いましたが、ほとんどすべての人がこの提案に納得せず

「私が専業主婦でも働くにしても、どちらにしても私にお金を預けてほしい。あなたには月々お小遣いを渡すから。妻が家の財布を握っていない家庭は貯金も貯まりにくし、離婚率も上がるよ。」

みたいなことを言ってきて、金を管理する権限をよこせと言ってくる人が多いです。

私はプライム上場企業に勤務しており、決算の締め作業やプロネクサス使った開示処理もやっており、日商簿記1級や税理士の簿記論、財務諸表論を取得しているため

どう考えても専業主婦になろうとしている程度の人の金銭管理能力よりも私の方が能力が高いので、私が家計の管理をやった方が効率的です。

専業主婦希望の人で家計を私が管理したいという人には毎回

「あなたがお金を預けられる能力があるか確認したいから3ヶ月間、今の生活の家計簿作って見せてくれませんか?それがちゃんと出来れば家計管理お願い致します。」と言うんですが、それを言うと全員それをせずにこれ以上会う事を断ってきました。

たかが3ヶ月の自分のお金の動きを見える化すらできないなら家計管理なんかできるわけないので、そんな人に私のお金なんか預けられるわけがないです。

私は料理も洗濯も掃除もすべて出来ますので、家事も下手ならしてもらわなくてもいいかなと思ってます。

私が結婚したいのは子どもが欲しいからなので、ちゃんと生殖能力がある若い人を希望して結婚相談所で探しています。年食ってる女性だと染色体異常のリスク上がってダウン症の子どもが生まれる可能性があがってしまいますからね。なので18歳~32歳までの女性に絞って会っていますので専業主婦希望の人とも会っています。

しかし、専業主婦希望の人であっても家計管理する能力がない人に結婚後に私のお金を自由に使う権利は与えません。

質問なんですが

「専業主婦を希望しています」っていうのは「あなたの稼いだ金を自由に使う権利をよこせ」と言ってるのと同じってことなんでしょうか?

自由に使えるお金は月々4万円で、それ以外は一切お金は自由に使えないというのってそんなに厳しいんですかね?専業主婦だから働かなくていいし、家事なら私もできますから負担はかなり軽いと思うのですが。

「俺が稼いだお金全部渡すよ。自由に使って」って言えないと妻を専業主婦にはできないっていうのであればそんなことできる人って年収が3,000万円はないと無理なんじゃないかなと思います。

今は月~金で働いている会社の年収が1073万円で土日で個人事業としてやってる不動産紹介業で年間約500万円の所得がありますが、会計の知識のない女性に自分の稼いだ金を渡すなんて怖くて出来ません。

お金を自由に使える権利を渡す気がない場合は専業主婦希望の人と会うのはやめておいたほうがいいですか?

A 回答 (81件中11~20件)

月四万円のサラリーではだれもあなたの条件で就職しないと思いますよ。

あなたの話を聞いていると結婚よりも社員を雇っているように聞こえます。
子供を産んで育てるのに月4万で雇えると思っているような経営者にはおそらく誰も就職したいと思わないと思います。

愛を感じないね。社員に。
    • 7
この回答へのお礼

40,000円で足りないなら働けばいいじゃないですか

私が選ばれる立場にないというのはどういうことでしょうか?では女性が選ぶ立場ですか?

結婚相談所であれば立場は対等ですよ。
=>その通り、対等です。貴方は選ぶ側でもあり選ばれる側でもあります。しかしペアが成立するには貴方が相手に選ばれている必要がありますよね。現に今マッチしていないと言う事は貴方は相手の選択肢に入っていないと言う事です。たくさんの人の選択肢に入っていれば貴方が選んだ時に即マッチする確率が上がりますから効率が良いのではないでしょうか?そういった意味で自分は選ばれる側という意識を持っていた方が良いかと思います。

年収をさらに上げるとか見た目を良くする、思いやりを持つなどは必要なことだと思いますが、女性に媚びてまで選んでもらいたくはないです
=>女性に媚びる必要はありません。思いやりを持って接する事と媚びる事は全く別ですし、もし貴方自身が魅力的であればむしろ女性側から頭を下げてでも貴方と一緒になりたいと思ってもらえるのではないでしょうか?その為に必要な事を今一度自己分析して頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。女性から頭を下げてきてもらえるのを目指せたらいいですね。そうすれば月々40,000円の小遣いを払わなくても良さそうですから。その金を不動産紹介の仕事への設備投資などに使えばより金が増えます。

負け組の貧乏人だから、そんなことを一々気にしてんでしょ

勝ち組は余裕があるから、全然気にしない
    • 2
この回答へのお礼

ぜひ勝ち組のなり方を教えてほしいものです

わざわざそんな寄生虫のような女性選ぶ事ないと思います(私は女です)共通の趣味などで出会いを探す方が良い気がします。

• 0
この回答へのお礼

寄生したいならしていただいてもいいんですが、お金を管理する権限は渡せないです

上限を決めるからいけないのだと思います。

きちんと領収書いただくか、
領収書がいただきにくい交通費などは
メモ書きもしくは交通プリカでも渡して
使途不明金はないように管理すればいいのだと思います。

年収1500万の夫に釣り合うような化粧やヘアセット・服装など
月4万円では足りないと思われますが
その辺はどうお考えですか?
    • 1
この回答へのお礼

なぜ私と釣り合う必要があるんでしょうか。

結婚しようが各自の人間関係や生活リズムなどは各自のものです。
元々専業主婦を希望する女性であればそんなに派手な人間関係もないでしょうから月に40,000円で足りると思います

魅力的な男性とは具体的にどういう人でしょうか。

なり方の方法論含めてご教示ください。
=>この手のHOW TOや自己啓発本はたくさん出ています。ネットで検索して出でくる情報もたくさんあります。もちろん全てが参考になるとは限りませんが、自分から調べて改善する為に行動するのが第一歩だと思います。

また、結婚相談所によっては断られた際に相手の女性のフィードバックをもとにアドバイスしてくれる所もある様ですので、相談してみてはいかがでしょうか?
逆に結婚相談所の成功例をもとにどう言う男性(見た目の清潔感、言動など)が成功しやすいか、質問者さんのどこを改善すると良いか具体的に聞いてみるのも良いかも知れません。

そして、相手に対する思いやりや言い回しに気を使ってください。女性側は生涯を共にするパートナーを探しているわけですから、単純に経済面だけではなく、精神面でもサポートしてくれる人を求めるのではないでしょうか。女性を見下しているととられる様な表現は控えてください。貴方は選ぶ側ではなく、選ばれる側という事を意識して自分のセールスポイントをしっかり理解すると良いです。年齢にもよりますがもし貴方が30代後半より上であれば年収900万+副収入500万はセールスポイントになる程多くはありませんので、見た目や人間性を改善してください。

結婚に対する条件や考え方を予め共有しておくのは大事な事だと思いますが、お相手がその条件をのめるか否かはあなたの人となりによって変わるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、いくらでもハウツー本が出ておりますからそれを参考にします。

私が選ばれる立場にないというのはどういうことでしょうか?
では女性が選ぶ立場ですか?

結婚相談所であれば立場は対等ですよ。

女性が私の年収が少ないと判断したら別の男性に行くだけでしょうし、何も頭を下げてまで女性になびいてもらう気はないです。

年収をさらに上げるとか見た目を良くする、思いやりを持つなどは必要なことだと思いますが、女性に媚びてまで選んでもらいたくはないです

お財布を任せられるかどうかで大事なのは、結局は信頼できるかです。

家庭次第、相手次第です。

そして長く良い夫婦でいるためにはお互い尊敬し合える関係も大事です。
見下してる人をパートナーにしてもどこかで軋轢が生まれます。なので主のような考えに至ってる方は、最初から専業希望の方は候補に入れない方が妥当に感じます。

まあ子どもさえ産んでくれれば良いとおっしゃる主は女性全体を見下してる感があるので、無事良きパートナーを得られるかは、心から尊敬できる女性に出会えるか(そして主が相手にも尊敬される人間であるか)が肝だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

信頼を得るために3ヶ月の自分のお金の見える化を行い、家計管理ができる能力がある事を見せて欲しいのです

言い方、トゲ…

直近の回答の、お礼も気になりました。
健康な子供を産めないんなら離婚。
女性だって、そりゃ健康な子供を産みたいでしょう。
それにね女性だけが理由ではないのです。
それを全て女性のせいにしてみたり。
ある方が、姑に、産めないのは『あんた(嫁)のせいだ!』と言われたらしくて、あまりにムカついて調べてみたら、嫁には原因はなくて、夫に原因があったそうですよ。
それもね、やはり言い方なんですよ。
思っている事を、そのまま言っては、子供と同じ。
そこら辺も、考えてみませんか?
別に、あなたの考えを覆すつもりはない。
それがあなたの考えですし。
ただ、言い方ですよ。
もし、私が『馬鹿か?』とか、言ったら絶対怒りますよ、殆どの人が。
    • 2
この回答へのお礼

下記の記事にもある通り、テキストだけのコミュニケーションではメッセージの受けてに取ってはキツく感じてしまう事がたまにあるのです。

あなたがおっしゃっている言い方やトゲもこれに該当するものでしょう。

私は質問文は長文で説明しましたが、このお礼欄は簡潔にしか書きませんから。

しかしこのお礼欄で長々と説明したりするわけにもいきませんので。そこは読み手側に負担をかけますが、仕方ない部分です

https://project.nikkeibp.co.jp/HumanCapital/atcl …

>お金を自由に使える権利を渡す気がない場合は専業主婦希望の人と会うのはやめておいたほうがいいですか?

そうです。やめておきましょう。
あまり望みを持たず、条件に合う人を探してください。

妻の管理に任せる家が多いのは、金を使う人が一元管理した方が効率がよいからです。
決裁権がない人と取引すると、何でも時間かかるでしょ。
仕事していればわかると思いますが。
あまり、外部との折衝や、契約締結なんかはしたことない感じですか?

家庭の支出は均一ではなく、変動する。
突発的な支出がいくつもある。
家電は壊れて買い替える。
いただきものがあればお返しし、親族にお祝いごとやお見舞いがあればしっかり出して親戚づきあいをする。

ほとんどの家電は、壊れたらすぐ代替品が必要。
お返しは即座にがマナー。
いちいち見積もりをとって上長に確認して予算をとってから行動していたんでは、効率が悪い。
ただの、業務効率の話です。

>自由に使えるお金は月々4万円で、それ以外は一切お金は自由に使えないというのってそんなに厳しいんですかね?

慎ましい暮らししかできないが、不可能ではない。
月100万円稼ぐ人はそれなりの使い方をするし、月25万円しか稼げない人はそれなりの使い方をする。
4万円で何ができるか、満足か不満足かという話は、そもそも意味をなさない。
あなたの稼ぎが年収5,000万円なら、妻の小遣いが4万円はめちゃくちゃ少ない。周囲との交際もままならないでしょう。
あなたの稼ぎが600万円くらいなら、妻の小遣いは4万円が妥当だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

あまり望みを持たず、というのはどういう意味でしょうか。結婚したい女性に条件をつけるなという意味ですか?

私の年収と妻の小遣いってなぜ関連するんですか?

別に私の年収が増えようが妻の小遣いを正比例で増やす必要はどこにもありませんよね

子どもが産まれて家事が大変なのに家事のクオリティ維持してるとか、何らかの評価できるポイントがあるから小遣い増額というのならば理解できますが、私の年収の増減なんて妻の評価と一切関係ないです

健康な子供が授かるのは女性の年齢の問題だけと考えている時点であなたが間違っています。

男性不妊も多いし男性が原因の障害もありますので、不健康な子供が生まれたら離婚などという考えは子供を持つ覚悟が見えませんね。子供を持つと言うのは2人の責任なのでどんな子供が生まれようと責任を持つべきです。まずはその観点から見直したらいかがでしょう。
その後でお金の問題を論じてはいかがでしょうか?

専業主婦で家計を夫が握っている家庭は沢山あると思います。我が家もそうです。家計管理は夫がした方が確実に増えるし安心なので夫に任せています。結婚してからは2人の共有財産なので当然ですが度々私のチェックも入れます。

私は夫がいくら稼いでいくら資産を持っている知ってますがお金を使う事を制限された事はありません。

それは、妻が専業で子育てや家の事をしているから夫は家事に煩わされる事なく仕事に従事できるからだと双方自覚しているからです。

お金は大事ですがそればかりでは幸せな家庭は築けないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。産婦人科で自分の精子に問題がないか検診を受ける必要がありますね。

家計の監査をするのはもちろん必要だと思います。

家計管理をしていない側がちゃんとチェックすべきですね。

あなたは専業主婦をされていて、自由にお金を使っておられるんですね。

私は奥さんになっていただく方には金銭の使用は小遣い以外は全て申告許可制にすると思います。

これは価値観ややり方の違いだけでどちらが良いとかは無いと思います

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→