プロが教えるわが家の防犯対策術!

南海トラフ地震の影響が少ない都道府県ってありますか?

A 回答 (9件)

結局、いつ、どこで起きるかわかんないんだから、


影響があるかないかなんて、何もわかるわけがないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2024/01/07 23:04

基本的には海に面しておらず、内陸だけで人口の少ない地域は被害が少ないです。



岐阜とか長野とかは地震の影響は少ないかと
    • good
    • 0

どういう意味での影響なのか。


地震による直接の影響?
長周期地震動があるからないとは言えない。
地割れとかはしないと思うけど、
東日本大震災の時に大阪の高層ビルが長周期地震動で
最大1.5M幅で揺れてひび割れ等の被害もあったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/07 23:03

南海トラフに対して、北海道ならほとんど影響が無いでしょうね。


ただ、別の地震が多いので、総合的には岡山県南部が一番安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、岡山の南部ですね。

お礼日時:2024/01/07 23:03

影響が大きいのが東海、関西、四国、九州あたりなので、方向からいって北海道や東北は遠いので影響は少なめかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/07 23:02

北海道ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり北海道なんですね。

お礼日時:2024/01/07 23:01

沢山あり過ぎます。



太平洋沿岸部くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば何処のですか?

お礼日時:2024/01/07 23:01

東北以北。

ただし津波の影響が考えられるので、日本海側の東北以北
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2024/01/07 23:00

南海トラフはユーラシアプレートとフィリピン海プレートの境界ですので、プレートの異なる北米プレート領域の北海道、東北地方は影響が少ないかな、と思います。



でも、日本はいつどこで地震が起こってもおかしくない地震列島です。

ピンポイントで安全そうな場所は、大手テレビ局、データセンター拠点、ガソリンスタンドのそばなどかな、と思います。

安全を考える場合、活断層、地盤、原発、火山、コンビナート、化学工場、海や河川、池や湖など水辺からの距離など、色々あると思います。

地域のインフラや、火災旋風などの場合に備え、周辺の建物の混み合い方などもあります。

北陸新幹線は、南海トラフ巨大地震で東海道新幹線が使えなくなった時の代替路線(日本海国土軸)なので、沿線はしっかりした地盤が選ばれていると思います。
https://www.pref.toyama.jp/sections/1002/nichien …

https://hokuriku-shinkansen-osaka.jp/h-shinkansen/

でも、今回もヒヤリとしましたが、日本海側にも原発銀座はありますし、原発事故での危険領域は、海外では100キロ圏内とされていますので、狭い日本では住むむ所がなくなってしまいます…

あれこれ考えるより、住んでみたい場所があれば、その周辺を調べる、がいちばんいいのかな、と思います(⁠^⁠^⁠)

*日本列島周辺のプレート
https://www5d.biglobe.ne.jp/~miraikai/nihonnopur …

*地盤ピンポイント検索
大地震対策.info
http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/

*地盤サポートマップ
https://supportmap.j-shield.co.jp/#14,35.6909382 …

*活断層マップ
http://blog.livedoor.jp/botiiko/archives/5245667 …

https://sfishlv.exblog.jp/19783196/

*活火山マップ
https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/S …

*地震予測マップ
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/natur …

*過去地震発生分布図
https://www.ktr.mlit.go.jp/bousai/bousai00000127 …

*原子力発電所マップ
http://www.gengikyo.jp/facility/powerplant.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/07 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A