プロが教えるわが家の防犯対策術!

座って居眠りをしていて、首が後ろにガクッとなることは何と言うのでしょうか?

A 回答 (5件)

それはただ、首が後ろにガクッとなっただけです、それ以上でもそれ以下でもありません。


それを現象として名前になっているわけではありません。

ちなみに、寝ている時にビクッとなってしまうことには現象として名前があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それを現象として名前になっているわけではありません。

私が知らないだけではなく、ないのですね。他の回答者様も同じように言っているので間違いなさそうです。助かりました。

お礼日時:2012/03/28 08:47

今晩は


視覚や触覚等の感覚印象を言葉で表現した物が[擬態語]、聴覚の感覚印象を[擬声語・擬音語]と言います。

御質問は[擬態語]の中の眠りに関する言葉で、http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/1463/m0u/
首が後ろに「ガクッ」、たった一度っ切りとゆう事は稀れで、大抵は何度か繰り返しますね。
・後方へガクッ:後ろ(後方)こっくり
・前方へガクッ:前(前方)こっくり

前⇔後ろ.....を一つのパターンとして[こっくりこっくり]と成ります。人、場合に依っては前こっくり丈け、後ろこっくり丈けの時は在るでしょう。

因みに医学的に言いますと、
前こっくり:頸椎瞬間前屈
後ろこっくり:頸椎瞬間後屈

又、起きて居る(=眠っては居ない)状態では、
・首の[仰け反り(のけぞり)]
・首の[反り返り(そりかえり)]
とゆう言葉は在ります。

更に因みに、映画[The Matrix]では、身体の[仰け反り]、[反り返り]で、一時流行りましたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医学的な表現があるのですか。勉強になりました。
でも一般人にはそう言われても何の事かよく分かりませんね(汗)

お礼日時:2012/03/28 08:56

ありませんね。



居眠りで、繰り返し前後に首がかたむくのを「舟をこぐ」とはいいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

居眠りで舟をこぐとは言いますね。イメージとしては「前にこっくりこっくり舟をこぐ」だったので、後ろは何と言うのだろうと疑問に思いました。助かりました。

お礼日時:2012/03/28 08:50

自信ないけれど、


正体なく眠りこける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 08:43

>座って居眠りをしていて、首が後ろにガクッとなることは何と言うのでしょうか?



      ↓
その時のシチュエーション、居眠りの原因や深さや場所等で異なると思いますが・・・

◇睡眠不足・疲れが溜まっている:神様からの休め

◇無気力やサボり、遊び疲れ   :睡魔さんの誘惑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのですが…

質問は一般的な日本語の表現のことです。
私には、「首がガクッとのけぞる」としか思い付かなくて。
一般的な表現を知りたくて質問しました。

お礼日時:2012/03/27 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!