プロが教えるわが家の防犯対策術!

危険思想を持つことはいけない事ですか?

A 回答 (9件)

危険思想の意味ですが、


今回の安倍元首相銃撃事件を起こす犯人的な
物騒な思想を指すのでしょうか。
過去に地下鉄サリン事件とか
昭和の混乱期に
世間を騒がせた学生運動
安保闘争
みたいに
国や警察・機動隊相手に
武器で戰かう
思想的な考えですか。

幕末に坂本竜馬暗殺

その後は板垣退助とか殺された人いましたね。

日本が戦争に向かう前に起きた
515・226事件
そういうことを
起こす人々が持ち合わせる
思想という定義で
このコーナーを
開設されたのでしょうか。

確かに言論・宗教など
日本は思想・信条の自由の国ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は決して実行には移しませんが危険思想の持ち主です

お礼日時:2022/07/12 16:01

危険なことです。

    • good
    • 1

人類史において、少し前までは


民主主義、というのは危険思想でした。
    • good
    • 0

危険思想かどうかは結果を見なければ、いけないとは言えない


大勢の人に危険とされたソクラテスは正しかった。
論理的に整合性が取れているマルクスの思想も
悲劇をもたらした。

現代最大の危険思想は「無関心」だと思うが
冷笑主義、傍観者、すべてを対岸の火事と見る思想だ。
何故か、そこに他者がいない。
    • good
    • 1

自分で危険という


思想家はいないでしょう

自分では正しいと思っています

危険思想だと思うのであれば
それは間違っています
    • good
    • 0

いけない



思想・良心の自由は
認められているものの

危険思想はその自由に
対峙するモノで有り

かなりの確率で
国家・社会に危険を及ぼす
実行犯になりやすい
    • good
    • 2

それを試してみようと実行さえしなければ内心の自由は保障されている。


自分の中で思うことは、たとえそれが危険思想であっても自由。

ただし、それを言葉や文章の形で表明すること(例えばSNSなどにカキコ)は、受け取る人の心に影響を及ぼし社会不安を引き起こすことがあるので制限を受ける可能性がある。公共の福祉の名の下、表現の自由は完全に保証されないこともある。
人は流されやすい生き物だから。
    • good
    • 1

思想の自由が保証されているからご自由に。


ただし、法律に反する行為を行った場合は
それ相応の報いを受けることとなります。
    • good
    • 2

外に出さなきゃ、行動に出さなきゃ、誰にも分からないし、影響はないので、いけないという事はない。


それなら、ただの妄想空想ですむ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!