プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパー等で商品の陳列棚を見ているとき、特に手に取って見たいと思う物がない場合は、離れて見ています。そうすると、後ろの隙間はほとんどなく、自分と商品棚とのスペースが十分に空いている状態になるのですが、問題なく通れるスペースがあるにも関わらず、強引に後ろを通りたがる人が結構いるのです。

10センチもない隙間へ強引に入りこもうとする人や、わざわざ「すみません」と声をかけてまで通ろうとする人。後ろにある商品が見たいのならよけさせるのもわかるのですが、なぜ通るスペースがあるのに、後ろを通るためだけに、わざわざ人をよけさせなければならないのですか?

人の前を通るのが失礼と考えているのだとしても、こちらが前を空けている以上は、前を通ってよいという意思表示をしていることは明らかですし、強引にどけさせて後ろを通ろうとする方が失礼で不愉快なのですが。
後ろを通らせない方が悪いという考えなのですか?

理解できれば少しはイライラしないようになれるかと思い質問しました。
実際にそのような行動をしている方に心境を教えていただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 質問の意図がまるで伝わっていないので補足します。

    まず、立っている人は手前の商品棚との間に十分なスペースを空けており、多少恰幅のいい人でも悠々と通り抜けることができます。後ろは人が通れるようなスペースは空いていません。

    あなたはその立っている人の後ろの商品を見たいわけではありません。ただ通り抜けたいだけです。
    立っている人はあなたの存在にまだ気づいていません。

    手前をさっと通り抜ければ済むはずなのに、あなたは強引に後ろを通ろうとします。
    その心はなんですか?

      補足日時:2016/08/16 12:29
  • 人を強引にどけさせてまで後ろを通るのが正しいと思っている人が多いことがよくわかりました。

      補足日時:2016/08/16 12:41

A 回答 (5件)

>質問の意図がまるで伝わっていないので補足します。



 回答を理解していないので補足します。

見るなら!後ろを開けるのが、常識人!

 後ろを塞いで、前に充分スペースがあるから
前を通れ!と自分の身勝手な主張を質問サイトで
質問と言う形式で主張するのは、ガイジ!!

>手前をさっと通り抜ければ済むはずなのに、
>あなたは強引に後ろを通ろうとします。
>その心はなんですか?

 後ろを通れるようにして見ればいのに!と思うけど
基地外は、関わらない方がいいという判断!
    • good
    • 10

すごく常識なく邪魔と思ってる。

    • good
    • 3

実際にそのような行動しないけど!



>なぜ通るスペースがあるのに、後ろを通るためだけに、
>わざわざ人をよけさせなければならないのですか?

 実際に強引に通る人それぞれ、
理由あると思うが状況的な推測として!

 商品棚を見ているから
邪魔をしちゃ悪いと思うからじゃないの?

>後ろを通らせない方が悪いという考えなのですか?

 それは、キミの勝手な考え方!
それとも、キミの考え方は、世界基準なの?

 そもそも、中途半端に商品を見ている方がバカ!
    • good
    • 5

後ろを通らせない方が悪いーーー○

    • good
    • 10

商品を見ている前を遮って通り抜けるのは悪いかな、と思います。


自分があなたのように棚を見ている時は、人が近づいてきたら一歩前に出て後ろを開けるようにしています。
通り抜ける人ばかりではなく、私の背後の棚を見たい人もいるので。
自分自身は、前を遮られても、後ろ側に回られても特別何も思いません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A