アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「爆発」の反対の言葉って何ですか?

いとこのちいちゃい子に聞かれたのですがわかりませんでした。

どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

収縮、あるいは収斂、凝縮、ブラックホール化などが近いですが、厳密には違いますね。

熱力学的にありえない現象なのかもしれません。

爆縮というのは単なる爆発を利用した工夫のひとつだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。小さい子に説明するのは難しそうですね・・>< ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/27 02:16

爆縮というのは、プルトニウム型の原爆を爆発させるために


火薬を使って核物質を圧縮することです。
北朝鮮がやるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に解説ありがとうございます!北朝鮮ならやりかねないですよね・・・

お礼日時:2012/04/27 02:14

爆発 = Explosion ということを考えると、Implosion = 内破 / 爆縮



ですので、反対の言葉は「内破」または「爆縮」になると思います。

[ご参考]
http://ejje.weblio.jp/content/Implosion
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!やはり爆縮ですか。><

お礼日時:2012/04/27 02:13

 「安定」もしくは「収束」ではないでしょうか。



 ものごとが激しく変化することを爆発というのですから、変化しない、勢いが弱まる、もしくは変化が終わる状態がそれにあたると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/27 02:11

爆縮じゃないですか。



爆発は瞬時に体積が膨張すること、爆縮は瞬時に体積が小さくなることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~なるほど。そんな言葉あるんですか、と思ったので調べました。><ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/27 02:09

「不発」?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!