プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

災害対策として原発は停止するべき?

原発稼働停止させると震災や災害により、原発プラントが大破しても放射能汚染(放射性物質汚染)の面などで安全なのですか?
大破しなくても稼働停止させた方が放射能汚染(放射性物質汚染)の面などで安全なのですか?

A 回答 (7件)

既に燃料棒が入っていて、核分裂反応が始まっている原子炉においては、稼働停止したから安全ということはありません。



こういう時には、意味も分からずに稼働停止させろと騒ぎ出す人たちがいますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、意味や理解を分かず騒ぎ出している方たちがいました。

れいわ新選組の議員達です。

彼らは廃炉でなく「原発をしろ」と言ってます。
それで質問にあえて停止というワードを使用しました。

ネット中に彼らの「停止」という書き込みまだ残っていると思います。
それを疑問に思い質問しました。

お礼日時:2024/01/04 09:35

停止させたとしても、その後どうするかを決めないといけません。


原発だって老朽化が進むので、廃炉にするのか、改修して使い続けるかの選択肢が必要です。

そのまま停止させたままであれば、老朽化によって放射性物質がその土壌に浸透して汚染されていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 09:51

>原発プラントが大破しても放射能汚染(放射性物質汚染)の面などで・・・


大破ってどのくらいのことを言っていますか?原発は多重防護という概念で設計されていますので、どこまで壊れるかによって違います。
それと、原発には原子炉だけでなく使用済み核燃料を大量に保管しており冷却が止まると崩壊熱で使用済み核燃料棒が破損する可能性があります。
つまり、これまで何十年も積み上げてきたので今更炉の運転だけを取り上げて騒いでも無意味なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

れいわ新選組の議員達です。彼らは廃炉でなく「原発を停止しろ」と言ってます。それで質問にあえて停止というワードを使用しました。

大破とかは一部の議員ですが、他にもいろいろなことを言ってるので言葉の整理に悩みました。

お礼日時:2024/01/04 09:50

電力会社側の原発推進スローガンに「止める」「冷やす」「閉じ込める」というものがあります。

これは「制御棒を緊急挿入して核分裂反応を止める」「冷却水を循環して原子炉を冷やす」「放射性物質が発電所外に出て行かない様に閉じ込める」なんですが、停止していれば既に止まっていて冷やされているので稼働中に比べれば安全です。
因みに福島第一も止まりましたが冷却水を循環できなかったので(停電してポンプが動かない)ので冷やすことができず水素爆発して建屋崩壊しましたから閉じ込められませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GE社の設計どおりにキッチリ停止しましたね。しかし予備発電のディーゼルエンジンの発電機が水(海水)を浴びたために起動せずに冷却が出来ずに格納容器内の水蒸気や水素などによる圧力の急上昇で吹っ飛びましたね。

回答者さんの指摘どおり、「止める」「冷やす」「閉じ込める」の冷却ですね。あれは明らかに冷却ですよね。震災でなくても他の要因で冷却できなければああなりますよね。
現場作業員が放水して冷却させてました。海水まで使用しないと吹っ飛ぶと主張していたとおり、その後に吹っ飛びましたね。これ事実ですよね。

お礼日時:2024/01/04 09:45

原発稼働停止させると震災や災害により、原発プラントが大破しても放射能汚染(放射性物質汚染)の面などで安全なのですか?


大破しなくても稼働停止させた方が放射能汚染(放射性物質汚染)の面などで安全なのですか?
 ↑
どちらも危険ですが、
動いている方が危険です。




災害対策として原発は停止するべき?
 ↑
災害だけを考えれば、停止させた
方が安全です。

しかし、弊害も大きいです。

電気料金が高騰し、日本の競争力を
失わせます。

いつでも核武装出来るぞ、という
外交武器を失います。

放射能技術が失われ、そのため
放射能被害に対応出来なくなります。
コロナ禍で、ワクチン開発が出来なかった
のは、細菌兵器の研究をしてこなかった
からです。

原発については、多方面から
考察する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。他の質問者さんもご指摘されてました。
意味や理解を分かず騒ぎ出している方たちがいました。

れいわ新選組の議員達です。

彼らは廃炉でなく「原発を停止しろ」と言ってます。
それで質問にあえて停止というワードを使用しました。

お礼日時:2024/01/04 09:38

そもそも原発の設計段階で、震度7の地震でも耐えられるような設計にされています。



福島原発については、地震ではなく、大津波の被害によって緊急時代に至りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。GEの設計どおりに停止しましたね。

しかし予備発電のディーゼルエンジンの発電機が水(海水)を浴びたために起動せずに冷却が出来ずに格納容器内の水蒸気や水素などによる圧力の急上昇で吹っ飛びましたね。

また、他の回答者さんが指摘されてましたが、意味や理解を分かず騒ぎ出している方たちがいました。

れいわ新選組の議員達です。

彼らは廃炉でなく「原発を停止しろ」と言ってます。
それで質問にあえて停止というワードを使用しました。

お礼日時:

お礼日時:2024/01/04 09:33

災害対策として原発は停止するべき? 廃炉しないのですか


意味理解出来ません、具体的な管理はどうしますか
原子炉核施設国内210カ所有りますよ、基礎勉強されていますか
我が国は
エネルギー供給の安定性を確保する観点から、 原子力発電は必要な電源です。 CO2(二酸化炭素)を排出しないため、 地球温暖化防止の観点から優れた発電方法の一つです。 エネルギー供給構造がぜい弱な日本では、特定のエネルギーに 依存せず、エネルギー資源の多様性を確保しておくことが重要 です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんが指摘されてましたが、意味や理解を分かず騒ぎ出している方たちがいました。

れいわ新選組の議員達です。

彼らは廃炉でなく「原発を停止しろ」と言ってます。
それで質問にあえて停止というワードを使用しました。

お礼日時:2024/01/04 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A