プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例:
今度の地震で__の被害が出たようです。
Aだいぶ Bずいぶん Cかなり

例の場合は、ABCのどっちでも大丈夫ではないかと思いますが、間違いでしょうか。
教えてほしいです。よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

A今度の地震でだいぶの被害が出たようです。

 だいぶ(大部)名詞 副詞的に使って「大部被害が」と使えるが、「大部の」は見かけません。
  「だいぶ被害」

B今度の地震でずいぶんの被害が出たようです。ずいぶん 名詞だが 副詞的に使えるから、「ずいぶん(の/な)」の言い方も可能。
「ずいぶん被害」(副詞的)「ずいぶんの被害」(名+の)「ずいぶんな被害」(名+だ)

C今度の地震でかなりの被害が出たようです。 形容動詞として「かなりな」も、副詞として「かなりの」(副詞+「の」)も使える。
  「かなりな被害」(形動)「かなりの被害」(副)「かなり被害」(副)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2019/11/28 00:07

Cかなり しか言わないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2019/11/28 00:02

かなり だけ通じます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2019/11/28 00:02

だいぶ被害が・・・・


ずいぶんな被害が・・
かなりの被害が・・・(かなり被害が・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2019/11/28 00:00

〜の被害という「の」で接続できるのは、Cかなり、だけですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2019/11/27 23:59

「〜の被害」だからA、Bを入れると不自然だと思います



Cなら自然です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2019/11/27 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!