プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硫化水素28mg/m3はppmに換算するといくらになりますか?

また、妊娠中にどのぐらいの濃度を嗅いでしまうと胎児の脳に影響しますか?

A 回答 (4件)

%は百分率、‰は千分率、ppmは百万分率、ppbは10億万分率


28mg/m3のm3=1x10⁶ml、28mgは28x10⁻³/34=8.24x10⁻⁴モル
8.24x10⁻⁴x22.4ℓ=1.84x10⁻²ℓ=18.4ml
m3=1x10⁶ml中に18.4mlあるので、18.4/1x10⁶*10⁶=18.4ppm

人体実験をしていないので何とも言えません。だだ、温泉地に住む子供に脳性まひの子が多い
って聞いたことはありませんね。
    • good
    • 0

硫化水素 H2S は、式量(分子量)が 34 ですから、モル質量が 32 g/mol、理想気体と考えれば標準状態で 22.4 リットル/mol 程度なので、28 mg/m3 だと


 28 mg/m^3 → 0.6272 mg/22.4 L → 0.6272 [mg] / 32*10^3 [mg] = 1.96 * 10^(-5) ≒ 20 * 10^(-6)
ですから、「約 20 ppm」といったとことろです。

硫化水素は、いわゆる温泉などの「腐卵臭」であり、人体への影響は「吸い込んだ本人」への直接影響であって、胎児への間接的な影響はほとんどないのではないかと思います。
産業現場環境的には「5 ppm 以下」とされているようですが、直接の影響が出るのは 50 ~ 100 ppm 以上のようです。20ppm程度でも「刺激臭」は感じると思いますが、直接の影響はほとんどないと思います。
↓ 参考
https://www.amita-oshiete.jp/qa/entry/014888.php

心配なら、こんなところで素人意見を聞くのではなく、医者の診察を受けたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

1ppmは百万分の1です。


mg/m³は表示できない。
    • good
    • 0

約18 ppmじゃないですか。



>また、妊娠中にどのぐらいの濃度を嗅いでしまうと胎児の脳に影響しますか?
時間や時期にもよるんじゃないですか。
こちらによれば大きな影響はなさそうですけど、人で試験したわけではないし、個体差もありうるのでなんとも断定はできないと思いますよ。
https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/0998.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!