アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のロッカーの中にライターを忘れてきました。
何気なく友達に話したところ、血相を変えて、「ライターってほっといたら爆発するんだよ!危険だよ!」と言われました。
直射日光のあたる車内で爆発、という話は聞いたことがありますが、まだそれほど気温も高くないし、ロッカーの中だったら大丈夫だと思うんですけど、あまりにその友達が心配するので気になってきました。今夜から合宿で月曜日まで取りに行くこともできないのです。
このような状況でライターが爆発するなんてこと有り得るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そんなんで火ついたらライター売ってないですよ

    • good
    • 0

こんばんは。


旦那の聞いたところ。。。
爆発するわけない。。。。とのことです。
ロッカーの中でも、直射日光が当たって60度以上にならないと
爆発しないと思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 22:59

体温程度で爆発していたら、煙草を吸う人は皆、とんでもない危険を背負っているってことに。

また、ライターの変形にチャッカマンというのがありますが、多くの家で火災が起きているってことになりませんか?

また、ライターの容量って、万が一爆発しても大きな事故にはつながらない容量に制限されています。一度、100円ライターをたき火に投入してみると良いですよ。驚く程度には爆発しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとビビりすぎてました。

お礼日時:2009/06/25 22:58

通常の保管方法と同様と思えるので、慌てて取りに行くほどではないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。冷静に考えると少しみっともない質問してしまいました。
友達にかつがれたのかも知れません。

お礼日時:2009/06/25 22:56

気温次第だと思います。


車の中は70度以上になることもあります。

流石に建物の中のロッカーがそのような温度になることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えたらロッカー室は常に窓のカーテンは閉まったままなので、普通の部屋より涼しいです。
爆発なんてするわけないですよね。

お礼日時:2009/06/25 22:54

一つ言えることは


ロッカーで爆発する可能性は
普通の部屋で爆発する可能性と
タバコ屋の店頭で爆発する可能性と
メーカーから小売店までの輸送中に爆発する可能性と
なんらかわらない。

それらよりも爆発の可能性を下げるには
金属製の耐圧容器に入れて保存するしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可能性は0ではないけどほぼそれに近い、ということですね。

お礼日時:2009/06/25 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!