プロが教えるわが家の防犯対策術!

変電所の側にいると鬱になる?

科学的根拠(エビデンス)がないのは承知の上で質問させていただきます。

変電所のすぐ裏に四年間住みました。
前はそんなことはなかったのですが、その家に住んでいる間、原因不明の憂鬱な気分に悩み続けました。

先日引っ越して以来、なんの要因も思い当たらないのに、精神が健やかで穏やかな気分になりました。

特に前より住環境が良くなったとか豪勢な家に引っ越したとかいう要素はまるでなく、むしろ家としては今度のほうが狭くてボロ屋です。
また、なにか良いことがあって引っ越したというわけでもありません。

不思議に思い、いろいろ考えてみたところ、「そういえば高圧電線の下は電磁波の影響で心身に良くない影響があると言われている。変電所にもそれに近い何かがあるのではないか?」と思い当たりました。

よく言われる電磁波なのか、ブーンという低周波(聞こえはするもののほとんど気にならない程度。慣れなのかもしれませんが)なのかはわかりませんが、何らかの精神的影響があった可能性は考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

参考までに。


その可能性は十分にあるだろうね。
ちなみに、私は携帯と電子レンジの電磁波の影響が出たので。
携帯を胸ポケットに入れていた時期があり、突然心臓の鼓動に異常が。
慌てて携帯を身近に置くのをやめたところ、徐々に異常が消えたのです。
その後また起きたが、その時は電子レンジ。
その時も電子レンジに近寄らないようにしたところ、これもまた徐々に収まったので。
で、変電所だと「低周波」の影響はあると思うよ。
    • good
    • 0

"電磁波 健康被害"で検索すれば結構な量のサイトがヒットします。

例えば、

総務省|電波の人体に対する影響
https://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai/

同様に"低周波音 健康被害"で検索すれば結構な量のサイトがヒットします。例えば、

総務省|低周波音による被害は?
https://www.soumu.go.jp/kouchoi/knowledge/faq/ma …
    • good
    • 0

人によって耐性は違うと思いますが、影響は大きいと思いますよ。

あなたは気の影響を大きく受けるタイプなんでしょうね。私も寝床の向きを変えるだけで影響を受けるタイプです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!