アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金について
11月に退職し12月中旬に再就職した場合、
この2週間の無職期間の国保や年金の支払いは必要になってくるのでしょうか?

退職後、国民保険や国民年金に加入しないまま再就職してしまいました。
今の会社も全ての保険の加入となっております。

A 回答 (2件)

年金や健康保険は就職している期間(つまり給与が発生する期間)には、企業が加入する厚生年金や健康保険の対象になることが一般的です。

逆に、給与が発生しない期間(つまり無職の期間)では、自分自身で国民年金と国民健康保険に加入することが求められます。

あなたのケースでは、11月に退職し12月中旬に再就職したとのことなので、その間の約2週間は無職の期間となり、理論的には国民年金と国民健康保険の対象となる期間となります。

実際には2週間という短期間の未加入に対してどれくらい厳密に管理されているかは、各自治体の事務の取り扱いによる部分もあります。

加入の手続きをした日から遡って最大2ヶ月までの保険料の支払いが可能ですので、その点でも問題ない可能性が高いです。

再就職先の会社ですでに全ての保険に加入しているとのことですので、その会社の人事部門や社会保険労務士に相談してみるのも一つの方法です。

また、住んでいる市町村の社会保険課や、国民年金の問い合わせ窓口に直接お問い合わせいただくこともお勧めします。
    • 0

月末起点で納付が決まりますので、11月30日に退職していれば11月分は退職時に納入済(多くの会社では前月分を当月給与で支払うので、退職時には2ヶ月分が給料から控除されていると思われます)であり、12月分からは再就職先で支払うことになります。

11月29日以前に退職されているなら、11月分は未納となっていますので支払いが必要です。
    • 0