プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人は震災で被災者になると助けてもらって当たり前と思っていますね?
行政から支援物資が貰えるのは当然
仮設住宅も当然
世界中からの支援金も当然
日本中からの募金も当然
同情されるのも当然

自然災害だから誰が悪い訳でもないのに不満タラタラで、周囲から同情されないと納得しないんですよね。
厚顔無恥とはこのことですよ

私が被災者なら不満や愚痴は口にせず黙って息をしていますね。
こういう非常時にこそ人間力が試されます

A 回答 (12件中1~10件)

なら、質問しないで 上皇様のように見習ってはいかがですか?



ネットもするヒマがないくらい、年間10日ぐらいしかないお休みをもらって、公務に励んでください。 そんな余裕なんてなくなりますから。 教えてgoo!の質問もしてる暇ないですよ
    • good
    • 0

災害が多い国の割には、自分自身で水や食糧、簡易トイレなどを備蓄している人はまだまだ少ないと感じています。



被災者になったときに黙って息をしている人が人間力が高いのではなく、日ごろから災害に備えている人が人間力が高いんだと思いますよ。
    • good
    • 0

そうかな。

少なくとも他国の被災地よりも不満や愚痴を喚いている人は少ないし秩序も保たれているように思うけれど。自助・共助・公助のバランスはいい方じゃないかと思うんだが。
    • good
    • 2

そんなジジババは確かに存在していますが、そんな奴らなど被災されなくても、常日頃から文句を言っていますよ・・

    • good
    • 2

はははは


被災者でないのに
文句言ってる

人間力がない
    • good
    • 3

貴方の思考がみんなの思考では無い。


物資などは直ぐに配れる訳では無いし、必用量全て揃って居る訳ではない。
従って被災者に渡るまでには時間が掛かる。
支援物資が貰えるのが当然だと思っているのなら、この時点で騒ぎから下手すれば
暴動になるだろう。
しかし日本ではその様な事にはならない。
それが日本人の持つ奥ゆかしさでもある。
貴方にはそれがないだけだよ。
    • good
    • 3

>私が被災者なら不満や愚痴は口にせず黙って息をしていますね。


こういう非常時にこそ人間力が試されます

人間力ある人は被災者であっても、他の被災者の為にとボランティア活動やっていますよ。あなたは勘違いしているだけの人ですよ。
    • good
    • 2

こういう非常時にこそ、人間力が試されますね。


助け合いという心を持てないあなたのような人が現れてきます。
    • good
    • 4

そもそも、日本国憲法において、国民の命と平和な暮らしを守ることを政府の最も重要な責務であるとされていると思います。



日本国民が当然と思う…というお話ではなくて、国民の命と平和な暮らしを守ることが政府の「責務」なのだと思います。
    • good
    • 5

釣れて納得しましたか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A