プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代や20代の人から40,50歳の人が人に使われて怒られているのを目の当たりにするとどう思いますか?またそれに対してハイハイ聞いているのが好印象なのか、逆上して、怒って言うもんじゃないぞなどと逆上して正論を貫き通しているの方が同情するとか、どうでしょうか?

また、怒る人が正しいのか怒られる人が悪いのか否か、どちらに同情しますか?
怒られながら仕事したいと思いますか?

色々質問がまとまっていないかもしれないですが、何でも意見を聞かせていただければ参考にしたいので幸いです。

A 回答 (7件)

小学生です。

「それに対してハイハイ聞いている」のは好印象ではありません。むしろこう言う大人にはなりたく無いと思います。
「また、怒る人が正しいのか怒られる人が正しいのか否か」は場合によります。同情はしません。
怒られながら仕事したいとは思いません。
    • good
    • 1

「また、怒る人が正しいのか怒られる人が悪いのか否か、どちらに同情しますか?」


→それは、その内容によるのではないでしょうか。
些細なことで理不尽に怒るのであれば、常識のない若者でしょう。
一方、他人に迷惑をかけても平気でいる中年であれば、怒る若者が正しいでしょうね。
    • good
    • 2

年上を敬わない言葉を使わない上司は人間として失格。


銭ゲバ
どんなことがあっても年上は敬う。
仕事のミスに対する伝え方も年下が工夫する。
これが出来なきゃこの国終わり。
儒教の精神はどこに行ったのだ?
    • good
    • 6

文面通りだとすれば、怒っている人に同情します。



まず、仕事上で部下に、指導、注意する事があっても、怒る事はありえません。
若くて経験がないので、部下の使い方、仕事のやり方を
わかっていない事に対して、同情というより、若いなと思います。

>怒られながら仕事したいと思いますか?
思いません。指導、注意なら受けますが、怒ってどうなりますか。

自分より年下の部下は普通だし、年下、年上に関係無く
同僚、部下うまくまとめて仕事をやる事が大事だと思います。
    • good
    • 3

あ、エリートがいる。


と思うくらいですね。
実際は単にバイトの先輩かもしれませんが、見た目は若くても偉そうですよね。
怒られている人には何とも思いません。

怒られながら仕事したいなんて思いませんが、失敗したなら怒られるのは当然だと思っています。
40代50代なら相手の年齢に関係なく内容で判断できるはず。
出来ないのは無能の証拠。
自分にそう言い聞かせながら仕事をしているオジサンの意見です。
    • good
    • 0

年齢だけでは、どちらにも同情しません。


その状況になったのには理由があるはずです。
理由を確認した上で同情するかは判断します。
社会に出れば年齢と地位は比例するとは限りません。
上司から怒られるのは当然の事です。
年齢を考慮した言葉を使うかは会社の方針や個人の判断(性格や環境)になりますね。
怒られながら仕事をしたい人は誰もいないと思いますよ。
ただ、抱えているものも人それぞれですから「こんな小僧に言われるくらいなら辞めてやる」と後先考えない発言はなかなかできないものです。
第三者的な立場から見ていても、あまり良い風景ではありませんが、社会に出たからには仕方のない光景とも言えますね。
    • good
    • 1

うまく使えば、それほど問題でないのでしょうけど・・・



しかし、なんというかその世代特有の尊大な面が耐えられないのでしょう。

若い新人にも言えることですが、使えない中途入社は、それ以上に伸びしろがないですから手に負えません。

怒っても、なんで怒られているか理解しないですし・・・逆ギレされるしまつです。

ま~今まで年功序列の会社にいれば、それも仕方ないでしょう。

怒られているうちが華でしょうね。
怒られなくなってた、懲戒免職も間近でしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A