アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エリザベス女王は96才まで公務を務められました。上皇陛下(90才)が生前退位したのは、今上天皇があまりにも存在感が薄いので、脚光を浴びせさせるために生前退位したのでしょうか?

「上皇陛下の生前退位の理由」の質問画像

A 回答 (8件)

普通に自分の在位期間と、息子の在位期間を平坦に考えたと思いますね。

自分がながければ長いほど、息子の期間は減りますから。任せられなきゃ退きませんよ。自分に非難がかかる。
    • good
    • 3

一番は、高齢で天皇の激務をこなすのが難しくなったこと。


二番は、昭和天皇が果たせなかった宿願である沖縄、硫黄島、サイパン島、ペリリュー島への巡幸を終えたこと。
三番は、昭和天皇崩御が近くなって、崩御を巡る混乱・混迷が非常に大きく、しかも長引いたため、社会的影響が非常に大きくなったこと。天皇を皇太子に譲って上皇になれば、ある程度の混乱は免れないとしても、少なくとも混乱する期間を最小限にすることが出来るとの判断があった。

あの時期での生前退位して上皇になったのは、どの理由が最大かは分かりませんが、主な理由としてはこの3つが挙げられると思います。
    • good
    • 1

一般人と同様にリタイアさせて っていう単純な理由だと思います。


しかし、「天皇自身が発信する伝統破壊は許されることがある」を示した好事例と思います。
そのうちに、「家族で真剣に話し合った結果、天皇制を廃止することを要望します。普通の家族に戻ります。」という日が来るかもしれません。
何しろ熱烈なファンがいたりするので、自らリクエストしない限り変わらない一家です。
    • good
    • 1

天皇陛下は非常に忙しいのです。


そして、疲れても背筋を伸ばしてシャンとしていなければならない。
今の上皇の年でそれは無理。
 
https://gendai.media/articles/-/63627
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そして、疲れても背筋を伸ばしてシャンとしていなければならない。
今の上皇の年でそれは無理。

可能です。リライブシャツを着ればいいだけです!!
https://youtu.be/preBy4VFKpU

お礼日時:2024/01/08 21:00

日本の天皇は天皇であり、決まりきっているものです。

毎年行われている神事・祭事が毎年全く同じで、それぞれの年でエキサイティングなドラマを期待しないのと同じです。
でしゃばりハリウッド俳優とはわけが違うので、存在感等は重要ではありません。存在感があるから良い等と考えるのは庶民の陥りがちな俗な発想です。

おそらく上皇が、昭和天皇等の崩御による皇位継承で残された側の大変な状況を目の当たりにしたとか、生前に譲位することのメリットを考えた上で、決断したことと思われます。
明治以前は生前退位が通例だったようで、伝統や格式を壊すほどの決断ではないと判断した可能性もあります。問題の打開として自分が人肌脱いだというところでは。
    • good
    • 3

上皇の母である香淳皇后の血筋は認知症を発症しやすい家系のようで、香淳皇后と常陸宮は認知症になっていました。


上皇もそれに怯えていて、終戦記念日の詔を行飛ばしで読んでしまい、大恥を掻く前に退位して隠居したのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大恥を掻く前に退位して隠居したのです。

大恥掻いても、認知症でも100才超えの天皇を見たかったですけどね。大正天皇は認知機能障害でしたけど。

お礼日時:2024/01/08 19:14

元号の事とか色々大変なことになるので


予め準備しといた方が国民に迷惑にならない
とお考えになったのではないでしょうか
    • good
    • 6

そうです。


自分は夫婦で人魚を食ったので100近くまで生きるが、長男は還暦過ぎてもお役目が来ずに死んでしまう可能性を憂い美智子が暴れたからです。長男可愛さは、どの家にもあります。特に田舎は1番目に生まれたものが偉いのです。体調とか言ってますが平成は昭和と比べられる事が多くてしがらみから開放されたかったのと自慢の長男を出世させてあげたかったからです。腐っても長子はかわいいです。2番目は腹違いなので、税金無駄遣いする嫁が嫌われています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A