プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼鏡屋や眼科医以外で
度数を測りたい場合は
どこが ある?

質問者からの補足コメント

  • ないって一言を聞きたいが為に質問したわけではなく、
    眼科医の眼鏡処方の度数が合わないから 聞いてるんです。

      補足日時:2024/01/09 05:36
  • 三件の眼科回って
    眼鏡屋で 度が合わないだけです。と 言われた場合に
    どこを信じればいい?って話でしょ?

      補足日時:2024/01/09 05:42
  • 追記しときますと、
    何件か眼科医は行かせていただきました。
    検査した そこの度数は合わない だけだと、眼鏡屋さんに言われました。
    じゃあ 今後 眼科以外で

    これを機に 眼科の度数は信用出来ないので


    今後、どうするか と いう質問です。

      補足日時:2024/01/09 05:53
  • 眼鏡屋と眼科以外で できたら
    って考えたことありませんか?

    と、思いつつ
    アプリやら
    レンズ交換サイトを見ていますが。
    細かく度数を指定できますね。
    最悪、眼鏡屋が潰れたら
    二千円とかの 指定した度数を入れられる お試し眼鏡( 福袋  )を作ってためす しかないかな
    と、思ってます。

      補足日時:2024/01/09 19:06
  • 眼科が眼鏡屋の度数を書かないのは なぜ?

      補足日時:2024/01/09 19:11

A 回答 (26件中11~20件)

レーシック手術をすれば、メガネ不要かもしれん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科が信用出来ないので
手術もお断りします。

お礼日時:2024/01/09 19:07

No1です。



追記読みました。

>追記しときますと、
何件か眼科医は行かせていただきました。
検査した そこの度数は合わない だけだと、眼鏡屋さんに言われました。
じゃあ 今後 眼科以外で

これを機に 眼科の度数は信用出来ないので
今後、どうするか と いう質問です。

眼鏡屋さんで、度数を測ってもらうと良いと思います。
ただ、眼科には、目の検査(白内障・緑内障)を定期的に検査を受けたら
良いと思います。
    • good
    • 4

No1です。



お礼読みました。

>大人になってから
たいして変わらないのに
眼科では 無茶苦茶な度数を出してきました。

眼鏡屋では 実は測ってません。

でも、合ってない事はわかります。

機械で計らなくても わかる方法があるんです。

ただ 眼鏡屋が市内にはないため
遠方な為 頻繁には行けない。



眼科の処方箋で、メガネを作ったら、度数が合わなくて困っているということなんじゃないですか?
その場合は、再度、眼科に行って、検査して、処方箋を作ってもらったら良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眼鏡屋の度数で書いてくれないから
困るんですよ。

お礼日時:2024/01/09 07:23

眼科医で処方されたなら、ご自身でレンズを実際かけて決めた度数のはずです。


実際にレンズを入れ替えて見え方を確認しているはず。
眼鏡屋は完全に自己申告の希望度数に合わせますが、眼科だと1.0が見えるように過矯正にならないよう度数を合わせます。
免許の更新なら両面で0.7見えれば良いのですし、求められる視力もところによって変わります。
ですから1.0だと物足りない、という状態なら、あなたの個人の感想という話になります。

あくまでも視力は自分がどう見えるかが基準です。
何軒回っても、その時の環境で変わってもおかしくないです。
眼科でも視力測定の場所が同じ明るさではありません。
それだけでも多少の違いは出ますが、世の中全てが同じ明るさではない以上、それを合わない理由にはできません。
疲れている時に眼科に行ったなら、その時の体調が眼鏡の度数に影響したかも知れないのです。
    • good
    • 3

>三件の眼科回って眼鏡屋で 度が合わないだけです。



自分の眼を信じたらいいのでは?
眼鏡を掛けてもメガネの度数が足りないから起こるのでしょう
メガネの度数を上げればいいだけに思う ⇒ 牛乳瓶の底の様なレンズになる?
    • good
    • 0

あります。

視力測定用のグラフが売ってますから、離れて家族に、測ってもらうよろしい。
おとなになると視力はどんどん落ちますスマホのせいです。
    • good
    • 1

だったら裸眼で過ごしてください。

    • good
    • 0

No1です。



>三件の眼科回って
眼鏡屋で 度が合わないだけです。と 言われた場合に
どこを信じればいい?って話でしょ?

メガネ屋さんは、何か言っていましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人になってから
たいして変わらないのに
眼科では 無茶苦茶な度数を出してきました。

眼鏡屋では 実は測ってません。

でも、合ってない事はわかります。

機械で計らなくても わかる方法があるんです。

ただ 眼鏡屋が市内にはないため
遠方な為 頻繁には行けない。

お礼日時:2024/01/09 06:16

大人になると視力などはほぼ変化しない。


大人でも、何らかで視力が変化することもあるから、定期的に眼科にいき検査してもらうべきだけどもね・・・

でも、小学校3年以下の子供って視力が変わる。
小学校3年生以下なら、定期的に眼科にいき、眼鏡があっていないなら、眼鏡をあわせる必用がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。
過去の眼鏡の度数から
合わせるしかないです。

眼科での
計測は無理みたい
なんで

お礼日時:2024/01/09 05:55

眼鏡屋は医者ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A