プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳婚活中の女性です。 恥ずかしながら恋愛経験もほぼ無く、この前職場の知人の紹介で36歳の方とお見合いしました。お互い初めてのお見合いで、お相手の方は実家暮らし、恋愛経験全くない方でした。

顔合わせで仲人とお会いし、向こうから緊張して話せなかったのでとの事で2人で再度会いました。しかし返信は週一回で全て丸投げ、日程や場所も私が決め向こうが会いたいとの事だったのに質問もなく、お会計は割り勘、進む方向や歩く場所も全部私任せ。

2回ともお店出るタイミングから何から全て私任せだったので、流石に腹が立ちその後連絡はしてませんでした。仲人さんには逐一報告してましたが、お相手は仲人さんにも連絡を入れず音沙汰なし。正直失礼だし、もう自然消滅かな……と思っていたら、1ヶ月後連絡が来ました。

本当に不慣れで分からないのでこれからどうしたら良いか相談したいという旨。

これは仲人さんにこれからどう展開すれば良いか質問するなら分かりますが、直接私に言ってきたのが理解できないというか困惑しました。
不慣れなのをいいことに開き直っているように感じています。

皆様の意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

だから、あなたが続ける気がないなら、きちんとお断りしてください。


本人にではなく、仲人さんにですよ。
仲人さんに、逐一なにを報告しているのですか?

あなたからお断りの連絡がない以上、続いているのかぁ、仕方がない 連絡するか となっているのです。

彼が、お見合いにくる男性なのに、女性に対して不誠実であることはわかりました。
そんな人、結婚相手としてありえないのでしょ?
であれば、きちんとお断りをすればよいです。

合コンやラフな婚活サイトで出会っているのではないですから、自然消滅でいっかぁではなく、紹介してくれた方にお断りの連絡を入れましょう。
そこは、きちんとしておかないと、質問者さんの方が、宙ぶらりんにしたままでよしとしている、適当な女性と思われますよ。
    • good
    • 1

自分は見合いで結婚しましたので、見合いに関しては詳しく回答


が出来ます。最初に申しておきますが、恋愛と見合いは最終的に
は結婚しますが、その過程が全く異なります。ルールも違います
ので、その事を踏まえて今から説明しようと思います。

まずそれぞれに役割分担があります。男性にも女性にも仲人にも
役割分担があります。男性の役割分担は見合いをしてデートをし
ますが、その日時を女性と相談して決めます。交通費や食事代は
全て男性が負担します。そのため常に女性に連絡をして情報交換
をする必要があります。女性は男性からの申し出に対して、自分
の都合で取りやめるような事はしてはいけません。どうしても都
合が悪い時だけ断り、別の日にデートをして欲しいと頼みます。
仲人は双方との相談窓口ですから、紹介しただけでは済まされま
せん。結婚までゴールインさせなければならない責任があります
ので、双方と常に連絡を取り合って状況を把握する必要がありま
す。また双方は仲人の指示に従う必要もあります。

恋愛にはプロポーズの期日や婚約の期日はありません。双方で決
めるだけですが、見合いには必ず期日があります。
プロポーズまでのデート回数は少なくて5回、多いのは関係ない
ので何回でも構いません。
その期間は大体が最長で半年です。半年経った時期に男性は女性
に対して結婚相手に相応しいかを判断します。
早い話が最初に見合いして婚約するまでは、半年以内とされてい
ます。女性も半年までに決めなければなりません。
判断が出来ればプロポーズをします。それに対して女性が認めれ
ば次のステップに移行します。認めなければそれで終わりです。
終わりと言うのは破局を意味します。
ここで重要なのが承諾する場合は直に男性に伝えても構いません
が、断る場合は仲人に伝えて仲人から男性に伝えて貰うようにす
るのが基本です。

双方が婚約に同意したら、仲人は女性側の両親に対して決め酒を
持参し報告をします。決め酒は男性が用意します。本数は1本で
はなく2本で、必ず箱入りとします。女性側の両親が納得して受
理すれば付き合いが再開されます。
決め酒とは付き合う事を認めると言う意味です。

結婚にゴールインするまでの期間は最長で1年ですが、別に1年
を過ぎても構いません。ただ1年以上となると結婚する意志が薄
れる事もあるので、見極めたら出来るだけ早くに結婚するように
した方が無難でしょう。
婚約してから断る場合も、前に書いたように女性は男性に直に伝
えてはいけません。必ず仲人に伝えて仲人から男性に伝えて貰う
ようにします。なお男性から断る事を告げるのは駄目とされてい
ます。ただどうしても断りたい場合は、仲人と良く相談をしてか
ら仲人から伝えて貰うようにします。
自分は男ですが、過去に何度か見合いをしましたが、過去に数件
だけ自分から断った事があります。
時間にルーズ、約束を守らない等です。

長くなり申し訳ありませんが、質問文を読むと男性側は乗り気で
は無いような気がします。仲人から言われて仕方なく見合いをし
ているようです。見合いに対してのルールに反している事が多い
ように感じます。連絡は週に1度では少な過ぎます。男性は自分
の都合で決めてはいけません。出費は全て男性持ちです。割り勘
はあってはならない事です。ただ間違いではないのは、行きたい
所を決めるのは女性です。男性は女性が行きたい所に有無を言わ
ず行く事が基本です。ただ時間が限られていますので、市内近辺
か遠くても県内に留めます。

では貴女の本心を聞きます。貴女は一人の男性として生涯連れ添
って生きて行く自信がありますか。この男性を支えて生活して行
く自信がありますか。イケメンかどうか知りませんが、顔だけで
判断すると結婚後に直ぐに離婚する事になりますよ。

とにかく一番の解決方法は仲人と良く相談する事です。言いたい
事は全て仲人に話しましょう。ただ告げ口をしている訳では無い
事だけは言いましょう。後は仲人が男性にあって話し合い、今後
はどうするかを決めます。だって仲人は紹介した責任があります
から。出来るだけ早く仲人に会って相談をしましょう。

当方は運良く未だに続いています。色んな事はありましたが別れ
もせず今に至っています。ただ仲人がやる気のない人でしたので
ほとんどは自分らと自分らの両親で相談しながら結婚に至りまし
た。

質問があれば分かる範囲で答えます。
    • good
    • 0

不慣れで分からないのでこれからどうしたら良いか相談したい…


36歳になっても何一つ自分で決められない人なんですね。それを貴方に相談したいと言うのも可笑しな話です。
貴方もそんな人とお付き合いしたいとは思ってないですよね。
ハッキリ断りましょう。
    • good
    • 1

多分あなたからの報告を聞いた仲人さんから連絡するよう言われたのでしょう。


本当に自分からは何もしない人みたいですね。
いくらシャイでも限度があると思います。
    • good
    • 0

発展させたいですか?


恋するお相手?
恋愛は、好きな人とするもんです。
ドキドキしてときめくひととするんです。騙されてもいいから、素敵だなって人とやるんですよ!
くだらない坊ちゃん相手してる暇ないですよ!
    • good
    • 0

お断りしましょう。

    • good
    • 1

相手は自衛官?そうだったら、守秘義務あるから、連絡は、週1は仕方ない。

潜水艦乗りなら、2ヶ月無しもうなずけるが、自衛官ではなくて、そんななら、やめとこあなたに興味は無い。無理しても疲れるだけ。
    • good
    • 0

あなたご自身はどうお考えで?


文面から気に入ってるようには読めません
じゃあ気に入らない相手の事気にしてどーします
別に付き合ってもいない、ほぼ関わりの無い人に対してナニを思えって質問ですか?
切って次探すだけでしょう?
それとも切れない理由がありますか?
あなた自身が気に入らない相手を「いや、そんな事ない」「このまま付き合うべきだ」と回答来たって付き合わないでしょうに
ナニを聞いてます?どうしろって話し?
この質問に困惑します
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A