アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合い相手に腹が立ちました。
客観的に見て私の立場だったら皆さんどう感じるか教えてください!

質問者:
32歳 女性
大卒 商社勤務
一人暮らし 恋愛経験なし 婚活中で知人(既婚年上女性)からの紹介で初めてお見合い

お相手:
36歳 男性
院卒 教育関係
高校、大学と文化部
実家暮らし、恋愛経験なし
結婚相手条件は実家近くに来てくれる人
お母さんがお見合い相手を探していて仲人介し今回の場が持たれた。

仲人含めて会い後半は2人で話しました。翌日私は仲人さんにお返事をしたのですが、お相手からの返事は1週間後でした。
お返事遅れた背景は、お母様が「お返事したの?連絡先とか聞いてないの?」と本人に聞いたら「してない、こういう時どうしたら良いか分からない」との事でお母様から仲人に「息子に色々おしえてやって!」と言われて、連絡した所「緊張して話せなかったのでまたお会いしたい」とのことでした。
(ちなみに私は掴み所のない方だったので、お相手がまた会いたいと言ってくださってるならお会いしたいですとお返事しました。)

その後連絡先を交換し会う日程を決めお会いしましたが
・日程決める為の連絡も返信は週一回
・何の提案もないので会う場所も時間も私が決める
・お店を出る、歩く方角、帰るタイミングも全部私任せ
・食事もお茶も割り勘(別会計)
・こちらへの質問もなく私ばかりが質問しインタビューの様に(2回ほど質問はされましたが…)

正直お見合い相手以前に、友達として見ても全部相手に丸投げでびっくりしました。
私も初めてのお見合いでしたが、色々分からない中でも「こうかな?」「こういう提案してみよう」と勇気を出しましたが、お相手は最初の返事の時のように「分からない=何もしない」という人なんだなと感じました。

また高校や大学も勉学に集中していたからか恋愛とは距離を置いていて「好きになってしまうかもという気持ちを全てシャットアウトしてきた」そうです。私は告白こそは出来なかったものの好きな人が出来たらさりげなくアピールしたり、友達に相談したりしていました。


お相手の事を友達や先輩に話しても「その人はやめた方が良い」「友達として見てもマナーないよね」という反応や、父は「恋愛経験がないのは縁だし悪いことではないけど"恋愛経験がないから分からない、仕方ない"と開き直って何も努力してない気がする」と言われ妙に納得してしまいました。

最初はせっかくお会いしたしと思って前向きに捉えようとしてきましたが、2人で会ってからも向こうからなんの音沙汰もなく流石に失礼だなと感じてます。

他の方の意見も聞きたく質問しました。ぜひよろしくお願いします!

A 回答 (19件中1~10件)

練習材料にもってこいなので婚活の段取りの練習に使ってテキトーなところでポイしてください



無駄なく経験として次に活かしてください
    • good
    • 0

仲人さんが入っていらっしゃるので、男性は仲人さんを通しての連絡になります。


男性から直接行動してもらいたいのならば、あなたから男性に、待ち合わせなどの連絡を直接お願いします、と提案しなければいけません。

男性は、あなたがお付き合いを望んでいるかどうかの返事を待っていると思います。
あなたがOKを出さないと、男性からのアピールはありませんよ。
男性は、あなたに第一印象で気に入られたどうかを判断できていません。

お見合いでは、男性が断ってこないならば、女性を気に入っています。
お見合いで相手を気に入らなくて断わるのは、女性が多いですよ。
    • good
    • 0

とても不器用な人なんだと思います。

親もあまりかかわってこなかったのかな?
悪気のある人には見えませんが、結婚したら、あなたがお母さんにならなくてはなりませんね!
母性本能が強く、面倒見てあげたい‥と思う人でなければ無理かもしれません。
でもそういう人は逆に素直で教えてあげたらなんでも言う通りにしてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

相性の問題ですね。


少しでも不満なら、次へ。
    • good
    • 0

私なら『ダメだこりゃー』ですね。

さっさと次の候補を探しましょう。
    • good
    • 0

婚活中の男性です。



お見合いしてその後一回会っただけでは、相手のことを深く知ることは
できないです。

ただ、男性の僕からしても、その彼はなんだかな・・って思います。

恋愛経験なし、がどの程度のことを言われているのかわかりませんが、
またお会いしたいと言っていた、というのは、主さまのどこかに
興味を持ったのではないでしょうか。
でも、興味を持ったら自分から相手のことを知ろうとしていろいろ
話すと思いますけどね。

この先に進むかどうかでいえば、お断りしたほうがいいのかな。

もう一回会ってみて、感触を確信してみてもいいと思いますけど。
    • good
    • 0

まともな恋愛ができないから


お見合いという結構方法で来られている方です
まともに何でもできる方なら既に結婚なさっています。
    • good
    • 0

私は主さんにもお相手に会ったことがないので、あくまでも文面だけでの判断になりますが、「止めておけ」としか言いようがないです。


人間的に問題ありありです。
三十代半ばの息子の縁談?にお母さまがしゃしゃり出てくるあたり、どうひいき目に見ても超マザコンで、お母さまとセットでお付き合いするようです。
紹介者には申し訳ないですが、お断りするなら一日でも早くお断りしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

どうやら相手はお母さん主導のお見合いのようだし、ご本人は結婚する気が本当にあるのやらないのやら?


相手の実家近くに住めという条件もお母さんが出したのでしょう。
干渉される事請け合いです。
この話は断った方がいいと思います。
    • good
    • 0

わたしはお父様の意見に同感です。


恋愛経験がないことは全く悪いことではないです。でもわからないからと思考停止していては恋愛どころか人間関係が進展しませんよね。
コミュニケーションを諦めているひとに、イチからレクチャーしていくのはあなたの役目ではないと思います。
せっかくの出会い…とは思うけど、そこまでしてその人でなければならない理由はなさそうですよね。
せめてちゃんと会話ができる人じゃないと。

その人はきっと幼少期のうちからコミュニケーションは母親が代わりにしていたんじゃないでしょうか。今から人並みに円滑な会話ができるようになるには自分と向き合い知っていくことから始めないと難しいと思うので、それはカウンセラーの役目ですね。
あなたはそこまで面倒見なくていいと思います。
今回は残念でしたね。ハズレ引いちゃったと思いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A