プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日信頼する職場の上司の紹介で2歳上(35歳)の男性の方とお見合いしました。 (事前に簡単なプロフィールを伺い、カフェでお会いし上司達は途中解散) 恥ずかしながらこの歳まで片思いはあるものの恋愛経験はなく、こういった事が初めてでとても緊張していました。

職種は違いますが、育ってきた背景などに共通点が多くまた外見も生理的に無理!ではなかったので会う前は「話し合うかも!」「いい感じになれるかも!」と思ったのですが、いざお会いしたら全くときめかず「いい人だなぁ」で終わってしまいました。しかし、お仕事や育って来た環境などいわゆる条件はとてもぴったりなのです。そこが迷ってます。

2人になってから2時間ほど話しましたが、彼に本当に結婚願望があるのか?と気になってしまいました。こちらが聞いたことは沢山話してくれますが、私の事に関する質問があまりなくて。もっと私から「結婚について」とか聞けば良かったと思うのですが、初回でそう言う話を聞いて良いものかも分からず、少しでも相手にその気があればそういった質問もあるのかなと思って。私は主にお相手の仕事について質問してました。

冒頭、上司達が「何か聞きたいことあります?」と促してくれた際も「いぇ……話の流れでそれは(聞きます)」と言われた時に「あれ?もしかして言われたから来ただけ?」と思ったのですが、その後2人になっても私が話をふってる感じで。
(元々私もMCポジになりやすい性格なのですが、今回はお見合いの席ですし違和感があって笑)

お相手は実家暮らしで、お母さんと時折喧嘩するとも話していて気になりました。また仕事も忙しく、リフレッシュする暇も無いとか。一人暮らしは経験値としてしてみないとは思いつつ、一人暮らしで心身共に体調崩す同僚もいるから、実家暮らしだとある意味助かってる部分も多く一人暮らしするお金もないしとも話していて。これ例えば結婚したら私がお母さんの代わりになるのかな……?一人暮らしするお金ないのに結婚は出来るの??と感じでしまってTT(私は今夏から一人暮らしを始めました)

日程はだいぶ前から決まっていたものの、相手の方はスーツは着ていましたが爪を切ってなかったり、髪の毛も襟にかかる程伸びっぱなしになってて。私は美容室までは行けなかったものの、爪や髪を整え服装もいつもより気を使って行きましたがその心がけを感じなかったと言いますか……。

終盤「どうお開きにしよう…」と私が思っていた所ちょうど店が混み始め長時間利用してる方への声掛けが始まり割り勘でお店を後にしました。


もし向こうが結婚願望あったり、私の事良いなと思ってくれてたら次会って将来のこととか聞いても良いなと思ったのですが、ずっと私が話を振ってたし私から連絡先聞くのもな……と思って駅まで歩き、結局連絡先も聞かれず「お気をつけて」と言われて解散しましたTT

正直最初に全くときめかなかったのが私としては縁がないかも…と感じた大きな理由です。
今日を通して「私に少しでも好意を持ってくれる人」「少しでも良いからリードしてくれる人」「清潔感」を兼ね備えた人が良いんだなとは気づきました。

これから上司達を通してお互いの返事をし合います。皆さんはこの男性どう思いますか?

A 回答 (4件)

初回ですから、そんな感じで良かったんじゃないですか?



・髪や爪などの清潔感
→物理的な面は後から直せますから全く問題ない

・終始受け身でリードしてくれない
→そういう受け身な性格だから今まで独身だったと自然な結果で納得できる
 一見ナイスガイなのに結婚してない方が怖い
 (メンタルに問題とかロリコンとか)

・「私に少しでも好意を持ってくれる人」
→問題はここです。

「恋愛としての好意」は結婚の勢い自体には必要ですが、結婚持続にはそれほど必要ないというのが私の個人的な考えです。
なぜなら人間は慣れるから。

質問者さんが、人間として尊敬してもらえそうかどうかの方が重要だと考えます。

もう1回会ってみたらどうでしょう。
どうせだから捨て身で単刀直入に「どうでしょう、私と結婚できそうですか笑?」きいてみたら?

いけそうなら、一度結婚してみるのも手かなと思います。
言い方悪いですが、「御しやすい」というのもひとつの利点だと思います。

>元々私もMCポジになりやすい性格なのですが

受け身な男性と相性良さそうですけどね。
(ご本人の希望は置いといて)

大部分の夫婦は、最初は恋人同士でも、最終的には姉御と弟分みたいな感じになるのではないかと思います(私の周りだけかな笑)。

対等orちょっと男性の方が頼れるというのが理想かもしれませんが、中々ないでしょう。「偉そう」と紙一重ですし。
    • good
    • 0

そのままの気持ちを紹介してくれた上司にお伝えしてアドバイスをもらうのがよろしいかと。


迷われているならもう一度くらい会ってみてもいいとは思います。
    • good
    • 0

難しいね〜、昔、親の勧めで見合いの真似事をした時、「これからの予定は?」と聞きますと、「明日、同窓会なので、これから美容院に行って、準備します」との回答でした。



そこで、(君は、自分の生涯の伴侶を決める見合いより、同窓会が大事なのか?)とカチンと来たので、お断りしたことがあります。

人生は長いマラソンです、二人三脚で走り抜けるので、ビビッとこないお相手は、やはり伴侶には向かないのだと思いますが・・・・昔は、お会いしなくても親の決めた相手と添い遂げたので、どちらかが犠牲の精神があれば、結婚なんて出来るのかな〜??とも思いますね。

貴女が結婚生活を重視するのか、心を重視するのかで、見方は変わるでしょう。まぁ、適齢期なので、周囲にいなければ、もうすこし付き合ってみるのも、見極める手段として良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

35歳でときめく男性はとっくに結婚してます。


確かに私も聞いてて、
微妙に思う点はありましたが、
質問者さんの理想が少し高いなとも感じました。

微妙に思った点
・話を振ってくれない
・35歳にもなって実家暮らし
・未だに母親と喧嘩する

理想が高い点
・相手の身だしなみに厳しい
・恋愛経験がない=あまりモテないのにモテるタイプが好き

第一印象でときめくって、
結構モテる部類に入ると思うんですよね。
そんな人に振り向いて貰おうと思うと、
質問者さんのスペックだと
少し厳しいのかなと感じました。

質問者さん自身が微妙だと思ってる人にすら、
割り勘されて尚且つ、
連絡先を聞かれないんでしょう?
(今回のお見合い相手です。)

相手も恋愛的な意味では魅力に感じませんが、
質問者さん自身も少し自分を見つめ直した方が
いいかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A