プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都会に住む40代女性会社員です、結婚相手ではなく恋愛の相手を探してみようと思い、マッチングアプリ(恋庭)すこし年上の二人の男性と会いました。

二人とも「次も会おう」「優しそうで良かった(会社でもほぼ全員から言われる)」みたいな感じで向こうの受けは良いのですが、
私は会話の間ずっと相手から説教されたり詰められたりしてモラハラのように感じるのでお断りになります(相手は私を言い負かして(私が反論しても聴く耳持たずなので、もういいやと呆れて流すだけですが))楽しいみたいです。

説教される理由は、
女性なのに大学進学のために上京してきたとか、
女性一人で外食をしたことがあるとか、
普段あまり運転せずほぼペーパードライバーであること(東京ではふつうに居る)とか、
私の感覚では他人からいきなり小一時間詰められるような問題ではないと思うばかりです。

私は大事な人は悪く言わないので、嫌がらせや説教をしながらも恋愛や肉体関係を誘ってくる男性の感覚が全くわかりません。

そう言うふうに扱われないようになりたい。

男性からみて、付き合いたいけど、
詰めたくなる女性ってどんなひとでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 二人とも会う約束をしたとたんに口調が横柄になり、デートプランもやりたいことだけ言い私に丸投げでした。

    私には、喫茶店の向かいで、汚れたしわしわの服で失礼な発言を繰り返し、私が嫌がると数十分詰め続け、私が諦めて同意すりはとニヤニヤ笑う相手男性は、こんな言い方は大変失礼ながら、まるで母親を顎で使い、女叩きをする中高生のように見えました。

    こんな相手が来てしまう自分にもなにか問題があるのかと思いスレを立てました。

      補足日時:2023/11/27 10:30

A 回答 (4件)

たった2例なので、たまたま運悪く「ハズレ」が来ちゃったということでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、そうかも知れないですね!
ありがとうございます、気にしないことにします

お礼日時:2023/11/25 15:03

付き合いたい女性を会話で詰める。

って感覚がわからないですけどね。

主さまがお会いした男性は勤め先でもある程度責任ある立場で、
部下に話すような感覚で主さまと話されていたのかな、と。

それはまずいですよね。
仕事場ではないんだから。

恋愛したい、ましてや肉体関係を誘いたい(ゲスな言い方ですみません)
異性に嫌がらせや説教はありえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
普通なら肉体関係を持ちたい人にあれこれ難癖つけないように思いますよね…

二人とも、合う約束をしたら急に甘えた感じで態度が横柄になりました。子供が駄々をこねて母親に無理を言うような。二人ともバツイチで、元奥さんにこんな態度だったのかな…と思う感じのところはあります。

自分が◯◯行きたいといえばルートの調査や店の予約など女性が先回りしてやるのが当然で、なんでやらないの?と俺が行きたいっていってるのにとか

私に質問をたくさんして相手が女はこうあるべき(高卒、親元暮らし、外食しない)というところからずれると「親不孝だ」「教えてあげているんだよ」と詰めて謝罪させるとか

私ももちろん反論したり流して話題を変えようとするのですが、とにかく食い付くんでもう二度と会わない人だしと諦めて、折れたり要求を飲んで謝罪をすると、相手はとても嬉しそうで、最後は鼻歌まで歌ってました。

あんなに失礼な態度だったのに、手を握ろうとしたり「とても楽しかったね、また今度良い店を予約しといてね」というのが不思議で…。

お礼日時:2023/11/26 09:28

会話の内容が不味いと思います。


あなたが喋らないと、男性は知らないお話しばかりです。
自分の欠点を悲観的に語ってはいけません。
大学の話しにしても、そこの大学でしか学べないので行ってよかった。
女性1人で食事すると、色々な発見がある。
車も都会では運転する機会は、ないとか。

会話は、基本的に相手が褒めてくれるように誘導するものです。
人に褒めてもらうには、楽しい話しをすることだと思いますよ。

人が悩んだり落ち込んだりしている状態を、他人は理解できません。
人には正常性バイアスが働くので、他人は普通の状態に戻そうとします。
他人の助言は、不愉快です。
自分で考えて行動することが重要ですよ。

お話を楽しくするのも、自分次第ですから。
恋愛とは、相手のいい処だけを観ている状態ですから、思い込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私は良く喋ります。私からは天気や趣味の話とか、相手が乗ってきそうな楽しい話を振ります。相手がスポーツや芸能が好きなら、直近のニュースから聞いた明るい話題をふりその時は盛り上がるんです。

上記は相手が質問してきたから答えたんです。
「出身が地方なのになんで東京に?」
→「進学で上京しました」
「会社勤めだと外にランチに出るの?」
→「たまに外食しますね」


ペーパードライバーの件は…
相手がコンビニスタンプラリーをしているから、次回デートは私の運転(九州なので5時間くらい)で平日の安宿に泊まってコンビニで弁当を食べると言われ、
私はほぼペーパーで長距離運転は危ないからと断った(運転しないことはそれまでの会話で事前に伝えてあった)ら、
隣で教えてやるの長距離運転しないのはおかしいとか、平日の安宿に泊まるのが決定なのに有休とれないのはおかしいとか、なぜなぜと詰められ、もういいやと旅行に同意してその場を切り抜け、あとでブロック…とかでした。

お礼日時:2023/11/25 12:36

>説教される理由は


この時点で、とにかく難癖つけたがる相手な匂いがします
考えても見てください、初対面で会った相手なら
まず共通の話題をさがしたり、盛り上がれることがら…で楽しい時間にしようとしませんかね?
少なくとも僕はペーパーとか外食したことないとか気にしないです

>男性から見て、付き合いたいけど詰めたい女性とは
詰めたい(怒る)には理由があるわけで、
理由に納得イカないなら切っちゃっていいと思います
付き合いなら尚更、そんなんが続くわけですから

あまりにも非常識とか、見てて不快だからとか
理由があって詰める(怒る)べきで 詰めたくなる女性ってのがもう謎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>考えても見てください、初対面で会った相手なら
まず共通の話題をさがしたり、盛り上がれることがら…で楽しい時間にしようとしませんかね?

たしかにそうですよね。私は、なんとか楽しませようとします、たとえお断りするんでも失礼なことをいったり難癖は付けません。

お礼日時:2023/11/25 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A