アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です。マルチの友達を助けようとして、言い過ぎちゃって嫌われたかもしれません。
マルチ入ってるのヤバいよって語気強めに言ったら喧嘩になりました。投資の何を知ってるの?私にどうしてほしいの?って言われてしまいました。

もうこれは友達と縁を切るしかないのでしょうか

A 回答 (6件)

昔、50万でダイヤモンドを買い紹介し紹介料が入るやつを


友達がやってたので質屋にそのダイヤモンドを持っていき
鑑定してもらい5万か10万か忘れましたがその程度価値で
した。
海外ルートから仕入れるので50万以上の価値とか言って
詐欺でしょと言ったらその友達は辞めました。

その他、今もあるのかアムエは知人(女性)が2人ほどやっ
てましたが先に50万消費者金融で借りてからなのでお金
に執着し過ぎと思い付き合いを辞めました。
    • good
    • 0

>国に無登録で金融商品取引業を行っている違法団体である



本当にそうであれば、お友達を止めずとも、金融庁の公益通報窓口に通報なされば、その団体が活動停止になります。

金融庁から活動停止措置が下されれば、さすがにお友達も目が覚めるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!通報検討してみます!

お礼日時:2023/09/30 10:53

>入会するのには50万円必要で、紹介した人に5万円のバックが入るそうです。



非常に胡散臭いとは思いますが、この情報だけで判断すれば、無限連鎖講(いわゆるマルチ)とは言えないですね。

この仕組みならただの代理店システムですし。

「マルチ」という単語を使えば何でもかんでも論破できるわけでもないのです。

また、いまどき絵に描いたようなマルチも見かけません。悪い奴らもそこまで馬鹿じゃないのです。

せっかくのお友達なら、それの何がいけないのかをきちんと理論武装してから否定すべきでした。

どちらかというと出資法違反の方向でいろいろ確認してみた方がいいでしょう。

その投資グループにしつこくしつこく勧誘してくるなら縁を切っていいと思いますが、いまのところあなたが勘違いしてるだけに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すでに何がいけないのかは分かってもらっています。国に無登録で金融商品取引業を行っている違法団体であることは知らせたのですが、それでも止められませんでした。

お礼日時:2023/09/30 10:43

マルチ、ネズミ講、etc・・・、加えて新興宗教も


 
やっている人は、自分はまともだと思っているから批判しても無理。
何を言っても、止めさせるのは無理なのです。
 
黙って離れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり無理なんでしょうか、

お礼日時:2023/09/30 10:44

本当にマルチなのかどうかわからないので何とも。



マルチを肯定するわけではありませんが、無知が故に何でもかんでもマルチ扱いして吊し上げようとする人も最近は多いですからね。

無限連鎖講は確かに法律で規制されていますが、果たして本当に無限連鎖講だったのかどうか。

法律的根拠をもとにきちんと説明できないから、相手も反発してしまった可能性はないでしょうか。

法的に見て、どう考えても無限連鎖講であると自信がおありなら、縁を切っていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
入会するのには50万円必要で、紹介した人に5万円のバックが入るそうです。
入会するとfxの勉強ができるらしく、自動取引システムをもらえるらしいです。年利25パーは硬いと言ってました

お礼日時:2023/09/30 10:32

マルチやってる時点で頭がイッちゃってるので距離を置くしかないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/30 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A