アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子持ち既婚者の女性の方…
旦那が次の仕事決めないで仕事辞めるとしたら離婚とか考えてますか?

私は自分も旦那も40代ですが、小さな子供が1人います。
自分の両親もなかなか頼れないので、別れられない…という感じです。(あまりにも夫婦仲が悪ければ別ですが…)
夫婦共に非正規でも、パートナーがいないのは厳しいですよね…。

A 回答 (6件)

一応、努力義務があるのでそれだけでは離婚はできません。



金銭的には離婚をしてもシングルマザーでやって行くよりはフリーターの旦那さんの方が希望があります。月に10万円でも15万円でもあればマシでしょう。

また、女性が働いて旦那さんが子供の送り迎えをするだけでも違います。

もしそれを捨てても大丈夫だと思うなら既に奥様側に目星のついた男性がいたということになりますので、逆に慰謝料請求も成り立ちます。

結婚というのはそのくらい覚悟がいることなんです。
    • good
    • 1

妻子のことも考えて、再就職先の見通しくらいは対応がよいと思います。


それもできないなら、離婚かもしれません。
離婚しても、お子様1名ですよね。
質問者様が働けば何とか生活できると思います。
そして,
※ 母子手当は正式には児童扶養手当といいます.

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
    • good
    • 0

私は子供はいませんが、元旦那がコロナ禍で急にそんな事言い出しました。

大手外食チェーン店店長で、賞与がカットされただけで、毎月の給与は今まで通り。でも次の仕事も決めずに「仕事辞めてもいいか?」と言ってきました。その時私はパート掛け持ちでした(医療職なので割と高時給)旦那が結婚前に作った借金(結婚後に発覚)まで一括で返してあげたのに。家事は全部私です。夫名義のマンションのローンの一部を、私が負担していました。
私は冷静に「今すぐ出て行ってくれ、甘えるのもいい加減にしろ、ヒモを養う気はない」と言い放ちその日は追い出し、義母に連絡しました。
結局元旦那は、仕事を辞めませんでしたが、
他の事で色々あり離婚に至りました。
シンママは勿論大変だと思いますが、旦那様が毎日家に居て、あなたの負担が増えるだけです。早めに自分の両親と義実家に相談して、旦那様が仕事を辞めないように説得するしかありませんね。
    • good
    • 0

それだけで離婚、はあり得ません。


夫婦ならお互い助け合って困難を乗り越えようとするはず。

もし、離婚を考えるとしたら、離婚の理由は他にあり、夫の離職はきっかけ、口実でしかないでしょう。
    • good
    • 1

それだけが離婚理由にはならないかな、、。


なにかあったのか理由が気になります。
例えばかなりブラックで辛かったとか、うつ病とかだったら仕方ないかなとも思います。

例えばすぐやめるというのを繰り返すのであれば離婚するとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那は職場の人間関係で辞めそうです…。

お礼日時:2024/01/10 18:09

旦那に家事をさせて働きに行きます


男のパート先はないけど女のパート先はありますから
旦那一人くらい食わせてやります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那1人なら全然大丈夫なんですけどね(^_^;)

お礼日時:2024/01/10 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A