アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんがモラハラな気がします。
治す方法はありますか?
・ありがとうを言わない
→ 8万円くらい奢った時は、流石にありがとうと言われましたが、それくらいのレベルの時しか言いません。
・謝らない
→ ここが嫌だったから謝って欲しいと伝えると、しつこいと怒って数日無視をする
・日常的にブス、デブなど貶む言葉を言ってくる
→ そういう事を言ってくる人と一緒に居たいと思わないから、言うのやめて欲しいと伝えるも治らず
・仕事で嫌な事があると当たってくる
→ 些細な事であ〜イライラすると言ったり、物を投げたりしてアンガーコントロールが出来ない

結婚前はそんな所が全く無かったので気が付きませんでしたが、この先も治らないのであれば早めに別れたいと思ってます。

最近は、どうにか治らないかと何かされる度に、自分の気持ちを伝える様にしているのですが中々治りません。
少し前に、ダメだなこいつは救いようがないと思う出来事があり、離婚しても良いやと思って『今私〇〇の事無理になったから、しばらく全く会わずに距離空けようね。それで私が〇〇が居なくても問題ないと思ったらもう離婚して欲しい。』と言ったら暫くして、『ごめんね、大好きだよ』甘えてと謝ってきましたが、顔に全く謝罪の色がなくこう言えば女は喜ぶんだろと言わんばかりの声色だったので、めちゃ失望しています。

モラハラ気質な人は、一生治らないんでしょうか?
色々試してみたけど、どうしたら治るのか全然出口が見えません。
経験者の方教えて欲しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

同じ人間とは思えません。
嫌われてたくなければ、嫌がる事するなって思います。好きなうちは許せますが、そのうち気持ちも戻れなくなり、無になり、別れても別に何ともなくなります。それだけ相手を嫌な、思いさせてるわけだから、仕方ないです。
一生判らないかもしれないし、少なからず旦那さんに気持ちもが戻れなくなったら、一緒に生活する意味あります?
どうやったって別れたほうが数倍楽しい人生歩めますよ。嫌いになったら、後は無駄な時間ですよ!
    • 0

モラハラは治しようがありません。

奥様をはっきり言ってサンドバッグだと思ってるくらいです。奥様が強靭に意識改革、行動改革するしかないと思います。
モラハラは、ご両親だけは言い返す、指摘出来けど、まあ治りませんね。
ご期待に添えない回答ですみません。
    • 0

「釣った魚にはエサはやらん」の典型ですなあ。

これが旦那の本性やで、もっと酷くなるぞう。でも貴女は「旦那さん」何て呼んでますから本気で別れるきはないでしょう、文面から伝わってきますよ。頑張ってね!
    • 0

日頃のお二人のやり取りを見ないとなんとも言えませんが…

>・ありがとうを言わない
>・謝らない
>・日常的にブス、デブなど貶む言葉を言ってくる
>・仕事で嫌な事があると当たってくる

これ、全部質問者さんご自身は日頃からできていることなのでしょうか? ありがとう、ごめんなさいを言う、日常的に旦那さまを褒める、たてる、嫌なことがあっても笑顔でにこにこしていられる。

>どうにか治らないかと何かされる度に、自分の気持ちを伝える様にしているのですが中々治りません。

他人を変えることはできないので、自分が変わるしかありません。いつもにこにこして笑顔でありがとう、ごめんなさい、と言ってる人に「ブス」や「デブ」など言ったり八つ当たりしてくるような人は早々いません。もしいるのであれば、相当おかしな人なので、速攻離婚するべきでしょう。

>モラハラ気質な人は、一生治らないんでしょうか?

精神的疾患でなければ、大抵のモラハラ気質な人は相手によって態度を変えるので、質問者さんが劇的に変わらない以上は変わることないと思います。
    • 0

ご主人の気質は、ご主人自身が改めなければいけないと、強く思う何かが無ければ治らないのでは無く、治せないでしょう。

他者が見て治ったのかな?と思うときは、無気力になってたときです。
治らない気質、と判断して対応方法を考えた方が良いと思います。
    • 0

すごいっすね?よく一緒に過ごせますね。

それを補う良い面があるって事ですか。

それにしても自分の奥さんに
ブス、デブとか有り得ないです。
暴言です。

そんな人と一緒に居るとやがて
健全な心が失われていきます。

早めに離れた方が身の為です。
モラハラです。
    • 0

モラハラですね

治りませんよ…自分の加害性を理解して精神科での心理療法など取り組まない限り、改善は無理だと思います。

わたしもあなたの旦那さんと似たような状況があったりして、離婚しました。
元夫は発達障害が発覚したので、先天的なら仕方ないと思いケアしてきましたが、協力性のない横暴ぶりに限界が来ました。

ほんとうに、別れるなら早めをお勧めします。
    • 0

結婚前はそんな所が全く無かったので気が付きませんでしたが、この先も治らないのであれば早めに別れたいと思ってます。

治らないです、酷くはなっても良くはならない、

男女に言えるけど
結婚してから態度変わるのはバケの皮が剥がれた、

こんなハズじゃ、騙された、、

よくある話し

人は変わらないですよ

とめる人いないでしょ、、

夫婦2人なら無理
    • 0

一緒にカウンセリングに通って欲しいと言って、難色を示したら難しいと思います。

• 0

治りません

過去と他人は変えられません
変えられるのは貴方と未来だけです
あなたが変わるしかありません
嫌ならさっさと別れましょう
男は釣り上げた魚に餌はやらない物です
女に余ほど魅力がないと馬鹿にします
尊敬したり自分にとってなくてはならない存在だったり
美味しいものをいつも食べさせてくれるなど
満ち足りていると満足して機嫌よく過ごします
    • 0