プロが教えるわが家の防犯対策術!

印象店でお皿を片付ける時、
お皿同士を重ねますか?

なぜかというと重ねてしまうと、下のお皿の汚れが上のお皿の下につくので、
上のお皿の下まで洗剤で洗わないといけないからです。
そこまで考えてしまいます

従業員からすると、汚いお皿をわざわざ重ねないでくれよ、洗う手間が増えるじゃんて思わないかなと。

「印象店でお皿を片付ける時、 お皿同士を重」の質問画像

A 回答 (6件)

それに決まりはないでしょう。

食べたあとの皿を重ねるのは日本人くらいだと言われています。

私自身はなんでわざわざ汚してまで重ねるのか、美観の好みの違いかもしれませんが、わかりません。特にカレー皿の場合、重ねるのは内心不快ですけどね。

でも、人のやり方にケチはつけられないかな。マニュアルはないんだし、人それぞれなんで。

ラーメン屋さんでお盆は持たずにラーメン鉢の中にグラスを突っ込んで片付けるスタイルに声をあげそうになりましたが、そこではそれでも良いのでしょう。

私は茶道で器を大切に扱うことを学んだので、器に傷がつくかもしれない重ね置きはしません。

あなたはあなたのやり方で良しとしましょう。

高級店でお皿を重ねる人は少数だと思うよ。大衆相手のお店では(食堂やファミレス)、失礼ですが、あまり影響しないのかもしれませんね。、
    • 0

明らかに汚れてないヤツは重ねたりもします

• 0

飲食店は、原則、二層になったシンクを使います。

一般の一層シンクでは許可が降りませんので。
ざっとながして漬け置きするのでほとんど手間にはなりません。

そこのお店の片付けシーンを見ての判断でもよいかとは思います。

例えば、飛行機内の機内食は、片付ける場所が狭いので、出たままのほうが良いです。また、高級店などになると、食器がとても高価なので、食器のために重ねないように、また撮影NGも食器を写してほしくないというところもあります。
    • 0

店には店のやり方があります。

お客は重ねない方がいいです。
    • 0

出した状態で置いて欲しいです。

食洗機を使いますから重なると取れなくなる物もあります。食事のマナーとして重ねる物では有りません。懐石料理などは上等な塗り物を浸かっています。
    • 0

食器を洗う時は、裏側は汚れてなくても洗うでしょ。

水を流すだけとはしないはずです。
ですから、手間が増えるとは思えません
    • 0