プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベーカリーレストランサンマルクの焼きたてパンが大好きな私の彼は、いつも30個以上食べています。
私が呆れていると、「男ならこのくらい普通だ。パンはおなかがふくれた気がしない」って言うんです。(もちろんパン以外のお肉などもすべて綺麗に食べます。)

そこで質問です。特に男性の方、パンいくつ食べますか?
サンマルク以外でも、食べ放題に行くと、4~5人前は食べる人です。体に悪そうでちょっと心配なのです。(18歳とかなら分かりますが、いちおう30代です。。。)
彼は身長180で、体格は良い方ですが、やはり体が大きいとよく食べるモノなのでしょうか?

A 回答 (4件)

30才・173cm・70kgの夫はふつう6個くらいですね。


もっと食べたそうにしていますが(笑)呼び止めるのが恥ずかしいようです。でも頑張っても15個くらいが限界だと思います。

「サンマルクのパンをいつも30個」
「4人分の料理を2人で完食」(つまり彼がほぼ3人分ってことですよね?)
が気になってしまいました。

ちなみにサンマルクのパンを1個70kcal(小さいバターロール1個)で試算するとパンだけで2100kcal。
平均的な体格の30代男性の目標摂取量が2300kcalですから、一日の目標値の90%以上をパンだけでとっていることになります。

カロリーオーバーというだけでなく、偏りも気になります。一日の摂取エネルギーのうち、穀類(ご飯・パン・めん)からとる割合は半分程度が望ましいとされていますので、他の方が書かれているように糖質に著しく偏った食事なんです。糖質をたくさん食べる場合はその分ビタミンB群が必要になります。

きっとお腹一杯食べることが大好きな男性なのですね。
私も食べることが大好きなので、よく食べる人は見ていて気持ちがいいのですが、30代ですから代謝も10~20代に比べて低下しており、このままでは将来が心配です。

パンにまつわる事柄だけからは彼の日常の食生活を想像することはできませんが、「料理を3人分」「食べ放題で4~5人分」とは、身長180cmで体格がよく運動量が多い男性でも食べ過ぎでしょう。「もう食べたいものを食べたいだけ食べて良い年齢ではないのよ」と優しくコントロールしてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。カロリー計算の件、さっそく彼に言ってきかせました。ちょっとは「普通じゃない」という事を分かってくれた・・・かな・・・(^^;)

でも旦那さんの6個は少ないですね(笑)私でももうちょっと食べますよ。
ありがとうございました

お礼日時:2003/05/13 20:14

こんばんわ。



テーマを見て楽しそうな質問だったので参加しようと
思ったんですけど・・心配ごとだったんですね。

私は平均5~6個といったところで、30代後半の
彼氏は10個前後といったところでしょうか?
ちなみに彼氏は普通よりちょっと良く食べる方(自称)
だそうです。パスタとかだったら大盛りとか・・。

無理して食べているのならそんなに心配はないかも
しれませんが「糖質」に偏るのでおなかいっぱいに
パンを食べるよりサラダとか野菜系のスープとか
つけたほうが健康的だと思います。

もともと糖尿病の素因がなければ時々いくサンマルクの
パンのみで糖尿病にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もともと糖尿病の素因がなければ時々いくサンマルクの
パンのみで糖尿病にはならないと思います。

これちょっと笑ってしまいました(笑)。サンマルクのパンは数えやすいから表題にしたまでで、他のモノでもとにかくよく食べるんですよ。二人でお料理しても、いつも4人前を目安に作るのですが、全部なくなってしまいます。食べ過ぎだよと言いたいのですが、彼が普通だと言い張るもので・・・

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/12 23:53

無理をして食べているのなら別ですが、食事の量には個人差があります。

私の場合ですと(40代後半の男性)どんなに頑張っても、10個が限度です。
もし貴女が一緒に食事していて恥ずかしいのなら、彼に言って食べる量を減らしてもらったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、別に恥ずかしいわけではありません。ただあんなに食べて、体に悪いのではと心配してしまうのです。本人は普通だと言い張るもので、本当に普通かどうか聞いてみたかったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 23:25

こんばんは。



面白いご質問ですね!^^
私もサンマルクのパンは大好きです。
焼きたてで美味しく、種類も多く、小さめですから、結構食べる方だと思います。
プリフィックスのディナーと一緒にして・・・多い時には7~8個は食べていると思います。もしかしたらもっと食べてるかも(汗)
ちなみに158cm、43キロの痩せ型ですが、ラーメンも二杯食べるほどの大食いです(爆)

男性で20個近く食べる人を知っていますが、さすがに30個はスゴイですね・・・。確かに身体にはよくなさそうですが、毎日でなければいいのでは?それよりも、他のメニューでもバランスを取ることを考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱ食べ過ぎですよねえ・・・
私も女性としてはよく食べる方ですが、せいぜい10個いくかいかないかなんですよ。
本人は体が大きいからこのくらい普通だって言うのですけど、糖尿にでもならないかと心配で・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/12 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています