アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競争と競走、どう使い分けたらいいんでしょう?

徒競走とかはわかるんですけど,
パン食いきょうそうは?
借り物きょうそうは?
障害物きょうそうは?
と、子どもに聞かれネットで見てみたんですけど,
皆さん使い方がバラバラなので答えられずにいます。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

言葉の意味自体はお分かりのようですから省きますが、パン食いきょうそうや、借り物きょうそうが、到達時間を競うことに主眼をおいた種目なら「競走」、出演者のパフォーマンスを楽しむなら「競争」といえそうです。



ただ、言葉の意味には、往々にして広義と狭義があります。オリンピックを始めとする競技大会では、種目の名づけ方も、万民に誤解の生じないよう、精査しなければいけませんが、学校や市民の運動会で、そこまでこだわる必要はないのではないでしょうか。どちらでも日本語としての解釈は成り立ちます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。ネットで見ても、小学校や団体によって
どちらも使われているみたいですしね。makOchanさんのおっしゃるとおりどちらでもきっといいんでしょうね。

ただ、漢字のテストで パン食い競そう の「そう」を書かせる問題があったとかで、悩んでしまいました(^_^;)。

もっと、明確なものを出題してくれればいいのに・・・といった感じですね(^^)。

お礼日時:2003/10/18 18:19

No.1さんと同じですが、



「走る」ことがメインであれば「競走」、そうでなければ「競争」だと思います。

パン食い競走でも障害物競走でも、走ってゴールに到着する速さで勝敗を争います。その途中でパンを食べたり、障害を超えたりしますが、あくまでもメインは「走ってゴールに到達すること」です。
したがって、「競走」が正しいと思います。

もし「パンをたくさん食べる」とか「速く食べる」ことを競うのであれば、パン食い「競争」になると思います。

以上、私の自己流の解釈ですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
友人にも、naomi2002さんと同じように言われました。
「パンの大食い競争じゃないんだから、競走じゃない?」と。
私は ただ走るのが競走、何か付加がつけば競争かと思っていたのですが、やっぱり人それぞれ考え方があるんですね(^^)。

むずかしい・・・。

お礼日時:2003/10/18 18:13

ネット辞書で調べた結果を書いておきますが「競走」は


「競争」の中の「走って速さを争うこと」のみを言い表すとお考えください。

---

【競争】
(1)同じ目的に向かって勝ち負けや優劣をきそいあうこと。せりあい。
「生存―」「―意識」「無―」「売り上げを―する」
(2)〔生物〕 一定の生作用をいう語。

【競走】
同じ距離を走って速さを争うこと。かけくらべ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
辞書は見てみたんですが、どうもはっきりわからなくて・・・。
「ぱんくいきょうそう」で、辞書に載っていてくれるとありがたいのですが(^^)。

お礼日時:2003/10/18 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!