アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校面接があと少しであるのですが、自分の長所はコミュニケーション能力が高いということを面接で言おうと思っていたのですが、ある動画で、面接においてはコミュニーケーション力があるというような内容の長所はあまり良くないと聞きました。その動画は就活においての面接の話だったのですが、高校面接においてもこの長所を言うのはあまり良くないんでしょうか。

A 回答 (4件)

そうね。

そんなものは長所にはならないと思いますが、
言えることが大切なのでいいのではないでしょうか。
就活と高校受験は違いますから

それでも、能力って言葉は使わない方がいいですね。
それに動画は何の参考にもなりませんよ
    • good
    • 0

具体的な出来事と共に説明するならば良いでしょう


「自分の長所はコミュニケーション能力が高いことだと考えています。たとえば野球部では部長をつとめ、先生と毎日反省会を企画したり、チームメイトとは毎週3人づつ対話会を行い、選手の長所を伸ばし短所を明らかにして克服するという事を続けました。その結果、私が部長になる前は1回戦敗退だったチームが、3年の最後の大会では県大会まで進めることができました。」
など、具体的なエピソードがあれば問題ないですね。
逆に「コミュニケーション能力が高い」ことを裏付けるエピソードが一切無い場合は質問されるでしょうね。「あなたはたとえばどんなときにコミュニケーション能力を発揮できましたか?」ってね。
    • good
    • 0

「ある動画で、面接においてはコミュニーケーション力があるというような内容の長所はあまり良くないと聞きました」



→ その通りです。
    • good
    • 1

一番いけないのはウソをつくことだが、その次くらいにいけないのは「取り繕うこと」である。



「マニュアルに書いてあったから」は取り繕いの典型例である。
面接官ならその程度のことはいとも簡単に見抜く。
「あ、こいつは誠意のある対応もセルフプロデュースもできない奴なんだな」と烙印を押される。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A