アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
ネガティブな事を考えれば、きりが無い人生を送ってきました。
一方で、良いと思われることもありました。

しかし、ネガティブな事ばかりに目が行きます。
普通の人なら普通に手に入れられるものを私は手に入れられない、または手に入れたけど自業自得で失ってしまったという思いがあります。

仕事で上手くいかない
転職回数が多く、蓄積したスキルがない
窓際族
離婚
ぼっち
無能
業務に必要な資格がとれない(勉強しても頭が悪くて受からない)
アラサーで障害者手帳持ちとなる
貧困

一方で良いことは

何とか希望の大学に行き勉強出来たこと
何とか正社員で働けていること
離婚はしたけど、子供を産んでくれたこと
現状、会社に辞めろと言われてはいないこと
今の所職場での人間関係は良好
趣味の時間を持てる

この先生きていけるのか不安です。精神的に不安定です。
自分は自分で社会の底辺にいる人間だと思っているのですが、このままではいけないと思いました。

何とか心持ちを変えないと、周りにも迷惑を掛けそうだし、不快な思いをさせてしまいそうです。
自分は底辺であるからネガティブな事ばかり考えてしまいます。
何とか自分は恵まれているんだと無理矢理にでも言い聞かせたいです。

今ある物をせめて失わないように、感謝しながら生きるためにはどうしたらいいのでしょうか。

アドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (7件)

歳をとって人生を振り返られる余裕が少しできたから言えることなんですけど、あなたは底辺なんかではありません。

あなたが質問文で底辺という言葉を簡単に使ってしまったことで、傷つく人もいることでしょう。

人間は自分がやれていること、できていること、既に与えられあまり意識しないでいることを「当たり前」のように思いがちなんです。

希望の大学に進学できたことってかなりの勲章者です。希望叶わず妥協して望まない大学に進学する人が多いのですから。それに家庭の事情や学力不足で大学進学が遠い夢で終わった人だって、少なくないんですよ。私の元職場の友達に言われたことありました。「短大を卒業しておいて、学歴だけが全てでないと言われても、高卒の私にはその発言説得力にならないよ」と。「私も〇〇(私の名前)みたいに短大行きたかった」と言われたときに、片親でも進学させてくれた母に改めて感謝したくなりました。

離婚は幸福とは言えないでしょう。でも、変な言い方ですが、どんなに素敵な人でも結婚に至らず独身で過ごしている人から「結婚そのものが高いハードルなのよ」と打ち明けられたときは、既婚者にとっては、不思議な感覚でした。でも、結婚するには相手が必要で、しかも合意が得られなければ、結婚は不可能です。
あなたは結婚できて、お子様にも恵まれたではありませんか。それって、当たり前じゃないのよ。
(私は結果的に子無し)

希望が思う通りにならないからって無能という言葉を簡単に使わないで。待遇と評価はどうあれ、ひとまず正社員として働けているのなら、無能ではありません。転職を繰り返したあなたなら、正社員のハードルがどんなに高いか、経験済みでしょう。趣味の時間が持てる、それが良くないのかもしれませんね。(失礼)
人間、暇ができると悩み事の時間が増えるものらしいです。元々人間は、ネガティブな生き物なんですって。太古の昔から生き延びるために飢えと寒さに耐えなければならなかった不安要素が、遺伝子レベルで組み込まれているそうよ。

他の人が得たくてもなかなか得られない幸運要素を、あなたはしっかりお持ちになっているではありませんか?「職場における良好な人間関係」
あなたがご自分でマイナスと思う要素をいじられることなく、あなたが職場の人から疎まれていない証拠なのではありませんか?もしあなたが浮いている存在なら、かなり居心地の悪い職場になっているはずです。

ネガティブなことばかりに目が行くのは、キツイ言い方になり個人的見解に過ぎませんが、あなたが隠れ傲慢だからです。

もっと高い能力が俺にはあるはずなんだ。俺はもっと頭が良くなくてはならないんだ。今できていることはたいしたことではなく、もっと高みにある自分が本当の自分、今レベルの自分は本来の自分ではないんだ。

この程度しかできない俺は本来の俺じゃないんだ、の気持ちが根底にありませんか?もっと出来ているはずの自分があなたの中に住みついてはいませんか。けど、それはもしかしたら元々あなたは向上心の強い方なのでしょう。自分の中に「私は〜が出来る」というコマ(ピース)をたくさん増やしたいのでしょう。

貧困にもレベルがあります。比較するのも失礼かもしれませんが、ホームレスのレベルではありませんよね。上を見ても下を見てもキリがないということです。

業務に必要な資格もあったほうがベストかもしれませんが、無い人はあなただけではないし(?)それだけで大きな要因になるとは思えません。それにこだわらず他の資格を目指すのも良し、言うとなんですが有るだけで何にも活用されない資格は、無くても良い資格かもしれません。

あなたは自分に大きなハードルを課しすぎるあまり、到達できない苦しみにアップアップしています。満足と喜びのハードルをバリアフリー状態にするとよいでしょう。(低くて、またいでもできそうなレベル)
 
生きて食べるものがそこそこあり、働ける場所があるから幸せ。

アラサーで障害者手帳持ちでも、職場の人間関係が良好で幸い。

職場で仲良し同士に見える人が、プライベートでも仲良しとは限りません。仲良しに見えるようで片方がすごく合わせているという場合もあり、ボッチはある意味でフリーで気楽なところもあります。趣味の時間を充実させてもいいでしょう。

俺は無能でも底辺でもない。まずは、そこから始めましょう。

今日も休まずに会社へ行けた。無事に仕事が終わり家に帰れた、それだけでも偉い!と褒めてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧にご回答頂きありがとうございます。
隠れ傲慢、といわれて気づく所がありました。
自分はこんなものではない、
と考えて居るのか
自分はこんなこともできないのか

後者と考えて居ましたが、実は前者だったのかもしれません。

無能でも底辺でもない、そこから始める

意識したいと思います。

お礼日時:2024/01/14 21:43

人間は基本的に「不安」を感じるようになっています


(↑この事を知っているのは結構、大事ですよ!)
日本人は特に不安を感じるネガティブ思考になる、
不安遺伝子(セロトニントランスポーター)が多いとされています。
ですから貯蓄率も高い訳ですが
これが原因で不安感を抱く人が多く全員に起こっている訳です
割合、人生が満たされている人はこの感覚が水面下に隠されていますが
それでも突き詰めると不安感を持っています。
世界中の人が不安感を持っていますよ!
ですから、世界中で資源の奪い合い、お金の奪い合いが起こっています。

誰もが持っている不安感・・・
その不安が有るから人類は色んな便利な物も開発出来てきました
多少の不安を持っている人の方が社会的な能力は高いですね。
頑張り屋さんの原動力にもなっている訳です。
しかし
不安が有るから色んな問題も起こっています。
世の中の諸問題は全部人間の持つ「不安」から来ていると
言っても過言では無いですね。


シルバーバーチ曰く

わたしたちが闘わねばならない本当の敵は、
実は人間の無用の心配です。
それがあまりに多くの人間の心に巣くっているのです。
単なる観念上の産物、
現実には存在しない心配ごとで悩んでいる人が多すぎるのです。

自分の力で解決できないほどの問題に直面させられることは決してありません。
克服できない困難というものは絶対に生じません。
重すぎて背負えないほどの荷物は決して与えられません。
しかも、
あふれんばかりの自信に満ちた雰囲気の中で生きていれば、
霊界から援助し、
導き、支えてくれる、あらゆる力を引き寄せることができるのです。

だそうです。

シルバーバーチ(無料です)
https://spiritualism-books.jp/



不安の解消方法を書いておきます。

外の太陽の光を浴びる事や
運動することも重要な事で
適度な振動を体に与える事でも解消します。運動ですね・・・。

他には何かで成功報酬を得る事ですが
簡単には楽天やDマーケットなどのポイントを貯めるサイトで
広告をワンクリックで1円のポイントを貯めたり
簡単なゲームでポイントを当てたりする事が出来ます。
これは僅かな報酬ですが報酬は報酬です。
この方法を毎日続けるのが簡単で良いですね。
ポチ、チャリン、ゲームで当ててチャリン・・・です。


他のメソッドとして簡単なのが「M2テクニック」で
方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

コツは
不安な思いになった時に
「不安な思い」を思い出して・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その「不安な思い」を
バンザイをして胸の前に引き出した不安感を
宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

そして、不安な気持ち大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

謙虚な心を持つ事だと思います



"今の自分は当たり前" ではなくて凄く恵まれていると

世の中には凄い悲惨な状況で生きている人もいますね
それを鑑みて自分に与えられているものに感謝すれば
いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感謝の気持ちを持つと言うことですね。

お礼日時:2024/01/14 21:24

周りの事に意識を向けるのも良いと思いますが、自分自身に意識を向けてみてください。



上辺の事ではなく、その物事に対して貴方がどう感じてどう思っているかが大切なんです。

先ずは頑張っている自分を褒めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 07:48

朝起きたら布団から出る時に、よーく眠れて元気回復したよ、ありがとう!って言います。


誰に?
家に、部屋に、寝具に、ご先祖様に、両親に、家族に、ペットちゃんに、自分にと、関わる全てにです。
ごはんを食べても美味しく食べられましたよありがとうとまた全てをイメージして言います。
私は無宗教ですし健康体ですが、ありがとうが増えると小さな幸せも増えてきて積み重なると大きくなっていて…こんな日常も意外と自己肯定にも大切な事なんだなって思えてます。
質問主さん、毎日すごくすごく頑張れているので、ご自分を毎日沢山褒めてあげてください。
健康でごはんが美味しく食べられる事は最高に恵まれている証ですよ!
今日も俺ありがとう!なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/15 07:49

底辺という言葉に、傲慢を感じざるを得ません。



底辺?ではなく、縁の下の力持ち、のことでしょうか。

 主人公が引き立つのは、悪役は、もちろん、脇役、その他エキストラをはじめとして、舞台を作ったり、カメラ・音声・台本・監督などの大勢のスタッフで成り立っています。

 底辺、という概念に、差別主義を感じるのですが、いかがでしょうか?


質問者様の思想が、質問者様を、今の状態へと導いているものと確信いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傲慢なのかもしれません。

お礼日時:2024/01/15 07:49

ネガティブ視野の


クセを直すって中々難しいから
一歩一歩自分のペースで
感謝の意識の積み重ねを作っていけばよいのでは無いでしょうか。
ネガティブがあるからこそ
問題が明確になり努力する計画も生き生きと暮らす一つとなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感謝の意識の積み重ね、意識したいと思います。

お礼日時:2024/01/14 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A