アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区別と差別の違いを教えてくださいよろしくお願いします

A 回答 (10件)

受け取り側の問題です。


本質的には同じものです。
なので、区別と差別は時代によって変わっていくでしょう。


例えば、運動能力は男女で能力差があります。
なので、オリンピックの競技は男女で分けています。
これは区別だそうです。

しかし、他に運動能力に影響するものはがあることを私は知っています。
それは人種と身長です。

例えば、100m走は黒人の独壇場です。
例えば、バスケットボールやバレーボールが代表的ですが、多くのスポーツは高身長ほど有利です。
一部の競技では(自分の意思により変更が可能な)体重により区別しているものもありますが、人種や身長で区別している競技はありません。

身体的特徴(性別)により区別する必要があるのであれば、性別以外の身体的特徴(人種や身長)でも区別する必要があるはずです。
にも関わらず、議論にすらなりません。
それは、区別の本質がただの差別だからです。
    • good
    • 0

差別とは合理性のない理不尽な区別のことです。


差別は区別の一種です。
    • good
    • 0

分類して分けるのが「区別」、


その区別したものに「優劣」を付けるのが「差別」。
    • good
    • 0

簡単に言えば、双方の違いは、そこに相手に対する敬意があるかないかですね。

    • good
    • 0

「区別」と「差別」という言葉は似ているように見えるが、意味はかなり変わってきくる


「差別」は、「人や物の取り扱いに差をつけること」
対して 「区別」は単に「違いによって分けること」
男性と女性では性別が違うのですから区別

ちなみにアナタが受けるのは自己紹介をよんでも「差別」が相応

岡山は雨ですか?
    • good
    • 0

2種類以上のものを同列かつそれぞれに分けるのが区別


2種類以上のものを不道理な差をつけて分けるのが差別
    • good
    • 0

区別とは差別の事です。



トイレもです。

区別というわりにはLGBTトイレはありません

アメリカでは人種別トイレも存在したことがあります

トイレは差別の温床です
    • good
    • 0

されて何も困らない、かえって便利になるのが「区別」、


されることで生活や行動に支障が出るのが「差別」。
    • good
    • 1

小学校でも変なことになってるけど、例えば名簿。

男女分けは区別。それを男がなぜ前なのと言うのは、逆差別。同じことでも、男のほうが偉いから前とか言えば差別。内在意識に左右されるね。だから難しい。差別語なものは元々バカにしている前提があるしね。
個人的には例えば障「害」「碍」「がい」者についても、これは障害を持っている人たちから出たものなのかってのが、根本的に疑問。その言葉に差別心があったのかが、俺はなかったように思う。
    • good
    • 0

男と女とトイレを別にするのは区別


白人と黒人のトイレを別にするのは差別
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A