アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECは、まだ、ノートパソコンを生産していますか?

15万円くらいの予算なんですが、NECで、安心できる製品を買えますか?

どうぞ、教えて下さい。

使い方としては、ワープロとネットだけです。

A 回答 (8件)

NECと富士通は、Lenovoに過半数以上を売却しています。

NECなら、3割の株式しかありません。富士通は、約過半数がLenovoですけどもね。
東芝は、PC部門をシャープに売却して、完全撤退。ダイナブックって会社となり存在する。

Lenovoでも、Thinkpad、NEC、富士通ブランドについては、日本国内で設計しており、一部を除き日本国内で組立を行っている。
Lenovoのメーカーのすべての機種で日本国内でサポート拠点があり、サポートをしている

Lenovoって中国メーカーですが、基本的には、一般的な利用には全く問題ありません。
設計とか製造としても問題はない。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。

なお、今はAndroidタブレットでもワープロソフトが出てますし、キーボードも売られているので、実質2,3万円でも対応できます。

パソコンを利用するのであれば、もっと高度で複雑な処理を求める時でないと割に合いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも、PC-9800シリーズの時代でもWindows 3.1がリリースされた後からどんどん内製パーツをやめています。

CPUはインテルがライセンス生産をやめたi386からインテル純正に切り替わったし、様々な制御チップがチップセットとしてまとめられたことで、これも外製パーツになりました。
Windows 95時代のPC-9800シリーズは、実質中身はIBM-PC/AT互換機で、BIOSやBASIC ROM、独自のCバスだけが自前というレベルでした。

組み立てレベルについてはしばらくは自社で行われていましたが、近年になって中国のレノボに売却して、組み立てはレノボ傘下の工場で行っているのが現実です。

もっとも、今のWindowsパソコン自体がアメリカのIBM-PC/ATをルーツにしているので、パーツレベルでいえばすでにMade in Japanではありません。
その時点で日本だからこその品質を求めることなどできません。
それが30年以上続いているわけで、日本メーカーだからという神話はもう崩壊しています。
そういう幻想を抱いているなら、今すぐ捨てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NECは中国のレノボと合弁会社を設立してパソコン事業をやっています。

その3分の2の議決権をレノボが保有していてNECは3分の1です。
ただし重要事項に拒否権は保有している模様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NEC製品は初心者向けのPCですので、あなたがPCに詳しくなくて

人に聞く事が多いのでしたら、NEC製品を買ったほうがいいと思います。
なぜなら、サポートが初心者向けだからです。
富士通は中級者向けなので、サポート受けられるのは1年間だけですからね。
あと、お勧めなのは、ドスパラのPCとか365日24時間サポート。
ドスパラのサポートがどこまでサポートしてくれるのかはわかりませんが・・・(おそらく初心者向きではない)
PC性能と価格は申し分なし。

https://www.dospara.co.jp/

ドスパラサイトURL
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。

文書作成やネットサーフィンで15万は高すぎます。

5万以下で十分です。10万以上するPCはゲーム用途で通常はオーバースペックです。

PCに関しては日本製も外国製も関係ないです。マウスコンピュータもサポートが悪いですし、生活家電以外は日本メーカーもサポートの質も年々落ちてきています。

外国製(レノボとか)は不安、5万以下なんて安いPCは安心できない、もしそうお考えなら考えを変えてください。スマホはどうですか?iPhoneもGalaxyも優秀な機器です。中国もHUAWEIやXiaomiなどハードウェアだけは本当に優秀だと思います。日本製は安心なんてもう過去の話です。

PCは高価なものを買って長く使うという買い方は間違っています。安く買って3年くらいで買い替えるのが賢い買い方です。スマホと同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。

LAVIE というのは、「NECパーソナルコンピュータ株式会社」が製造販売するブランドシリーズ名です。

NECパーソナルコンピュータは「NECレノボ・ジャパングループ」傘下の企業です。
山形県の米沢事業場で製造しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。ありがとうございます。

これなんかが、ちょうどその価格くらいのものです。

https://www.nec-lavie.jp/cto/index.html?accessId …
    • 0
この回答へのお礼

御紹介ありがとうございます。感謝いたします。